「仮想モール」といえばまず「楽天市場」や「ヤフー!ショッピング」が思い浮かぶが、現在、こうした大手モールとは一線を画す、ある分野に特化した“専門モール”が続々と誕生し始め注目を集めている。規模では大手に及ばないものの“独自の強み”を活かして特定のユーザーを相手に展開しているため、ニーズが合致すれば大手への出店以上に成果を挙げられる可能性もある。今、出店すべき仮想モールとはどこなのか。各モールの現状をみてみる。
注目の“新興モール”とは? 事例① ベネッセコーポレーションの「ウィメンズモール」
育児需要を先取りする対面サポートと月齢軸のレコメンド
注目の“新興モール”とは? 事例② ミクシィの「mixiモール」
“ソーシャルコマース”前面に
注目の“新興モール”とは? 事例③ プラネタメディアの「プラネタモール」
SNS絡めた販促手法を提案
要チェック!!! ロッテスタイルやコスメコム
売り場はモールだけじゃない、注目すべきセレクトショップ
(続きは「月刊ネット販売」2012年7月号で) ご購読はこちらからどうぞ。