特集1 コマース強化に動き出したネット界の巨人
ヤフーのコマースの行方は?
~キーマンに聞くこれからのヤフーのECは~
日本最大のポータルサイトを運営するヤフーが“コマース”に本腰を入れ始めた。成長分野であるにもかかわらず、その流れに乗れず、競合に大きな差をつけられていた仮想モールのテコ入れを図るべく矢継ぎ早に強化策に乗り出している。ネット界の巨人が動き始めたコマースビジネスの行方とは。2人のキーマンにその方向性について聞いた。
キーマンに聞く① ヤフー・小澤隆生ショッピングカンパニー長
ヤフーショッピングを「化石」から「日本一人が集まるモール」に変える
キーマンに聞く② ヤフー・佐藤弘一営業開発部長・物流リーダー
ストアの荷物を当日・翌日に配送、「ヤフーショッピング」全体の底上げを目指す
特集2
EC市場最前線レポート【韓国衣料品のEC】
多様なビジネスモデルで参入相次ぐ
新潮流(ロングインタビュー)
ECのあり方や形態を変える
ブラケット 代表取締役兼CEO 光本 勇介 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・消費者庁など消費税表示ルールを公表
増税絡みの「有利誤認」を規制
・ネット広告に契約「取消権」導入か、消契法改正検討へ
・東京都がネット広告監視件数を公表
・アマゾン、返品在庫の処分強化で次の一手
・食品ECでも「食材キット」の競争が激化
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・12年のモバイル通販市場は18%増
スマホでもショッピング進む
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第103回
「スマフォで撮影→複製を制作販売」~モバ
イル&3Dプリンターはここまで進化している
・プロフェッショナル育成講座 103時間目
ECサイトの数値解析のやりかた『入門編』
・放送業界の現状と今後 第87回
ケーブルテレビ技術ショー2013レビュー
将来を展望できる最新技術が数多く展示
連載・コラム
・動き出した大本命
【集英社】ハイブランドのEC市場に参入
・ECコンサルが語る最新トレンド(第6回)
世界最大のネットショップ展示会にて
・真相/深層Search(第103回)
躍進するゲーム企業、カギは多角化にあり
・海外ネットニュース(第114回)
メールの不達の改善に役立った方法
・仕掛け人に聞く
【クレディセゾン】磯部泰之氏 ウェブ明細を有効活用
・今月のWeb人
【フランドル】江口敏之氏 顧客目線のサービスとは
・オモシロサイト拝見
【まごスマ】 親子3世代の親交促進に
・DeNAショッピングでの販売戦略(第4回)
【PCあきんど】 スマホ移行で購入率急増
・SEO入門 (第4回)
タイトルタグ・メタタグなどの重要性
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第45回)
布絵本を販売する「ロンパーズ」
・魁!Net Retailer(事例研究85)
【KAI(カイ)ストア】主婦をターゲットに自社ブランド拡販
・業界人のためのブックレビュー(第55回)
「ネットからリアルへ O2Oの衝撃」「コピーキャット」
・今月のネット販売調査/編集後記/次