NO IMAGE

2013年11月号

特集1 “おすすめ型ネット販売”の現状とこれから
キュレーションECの可能性は?

専門的な知識を持ち、博物館や美術館などで収 集資料の研究や展示物の選別などを行う専門職を意味する「キュレーター」。転じて、様々な分野の専門家が独自の切り口でセレクト・おすすめする商品を顧客 に提案する形でネット販売を行う「キュレーションEC」が注目されている。価格や商品以外の「プロのセンス」という新たな訴求で消費者の購買意欲を刺激で きる販売手法と見られ、様々なネット販売実施企業が続々と開始し始めている。「キュレーションEC」をすでに展開中の各社の現状を踏まえ、この注目される この新手法の可能性を探る。

・キュレーションECの可能性 事例① KDDIの「auおまかせショッピング」
離脱少なく計画通りの立ち上がりに
・キュレーションECの可能性 事例② 油忠
ネット販売にも“接客”が不可欠
・キュレーションECの可能性 事例③ マイゴッド
“ハイエンド” 軸に存在感高める
・キュレーションECの可能性 事例④ メンズスタイル
社長が選んだ“コーデ”を提案
・キュレーションECの可能性 事例⑤ プレイマインド
婦人靴通販を台湾で再チャレンジ

特集2
EC市場最前線レポート【経産省の2012年EC市場調査】
国内BtoC-EC市場規模9.5兆円に拡大

・新潮流(ロングインタビュー)
モールで買い回りをしやすく
クロスカンパニー IT・通販事業部 統括マネージャー 鈴木 雅也 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・ヤフー、仮想モールの出店料・手数料を無料化へ
「これまで間違っていた」と方針を大転換
・薬ネット販売、ルール作りが大詰めも“火種”
・スタートトゥデイ、新サービス「WEAR」始動へ
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・ドコモ、マガシークと衣料品EC
“キャリアフリー”で顧客開拓

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第105回
楽天に真っ向勝負!Yahoo!ショッピングの
勝算をモバイル的に考察する

・プロフェッショナル育成講座 105時間目
スマホサイトのアイコンと画像のスワイプ表示について

・放送業界の現状と今後 第90回
「NHK Hybridcast」期待はずれのサービス開始
その背景にある事情とは

連載・コラム

・ECコンサルが語る最新トレンド(第7回)
利用が急増する「リマーケティング広告」
・真相/深層Search(第105回)
劇薬iPhone導入で、ドコモは甦るのか
・海外ネットニュース(第116回)
さまざまな「送料無料」を駆使して売上アップ
・仕掛け人に聞く
【デジミホ】加來幹久氏  優良顧客の維持・育成を支援
・DeNAショッピングでの販売戦略(第5回)
【DazzyStore】決め手は“コンテンツ力”
・EC力を高めるグーグルの使い方(第2回)
「ユーチューブ」動画広告の最新活用事例
・SEO入門(第5回)
グーグルのアップデート パンダ?ペンギン?
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第47回)
観葉植物を販売する「APEGO」
・魁!Net Retailer(事例研究86)
【メンズファッション+】
アパレルの「マネキン買い」が好調
・業界人のためのブックレビュー(第58回)
「2回以上、起業して成功している人たちのセオリー」
「アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略」
・今月のWeb人
【ヤフー】孫正義氏
“沈んでもいい”という心になれ
・オモシロサイト拝見
【ストア ミルクジャポン】
雑誌発のキッズアパレル通販サイト
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG