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2016年4月号

特集1 店頭・ロッカー受取、早朝深夜・スピード配送は付加価値をもたらすか?

最先端のEC配送、現状と効果は?

ECの最大の利便性の1つは時間や場所に制約を受けずに「いつでもどこでも買い物ができること」。これは注文後もしかりで場所や時間の制約を受けずに注文した商品を受け取ることができればECの利便性はこれまで以上に高まりそうだ。そうしたニーズに対応して、店頭やロッカーでの商品の引き渡しやこれまで対応していなかった時間帯である早朝・深夜帯の配送、注文から一定時間以内に配達するスピード配送などに取り組み始めたEC事業者も出てきた。では、そうした最先端のEC配送の効果はどうなのか。各配送方法別に現状と効果を見ていく。

・EC配送の現状と効果 事例① 店頭受け取り
立地や店舗数活かす家電関連、アパレルは取り置きで機会ロス削減

・EC配送の現状と効果 事例② ロッカー受け取り
「非対面」で買い物ストレスと再配達問題を解消
・EC配送の現状と効果 事例③ 早朝・深夜配送
少なくないニーズあり、大きな差別化の要素になるか
・EC配送の現状と効果 事例④ スピード配送
早いに越したことはない?各社じわり対応エリアを拡大

特集2
EC市場最前線レポート 【主要通販各社の2016年新卒採用】
過熱する人材争奪戦の裏側

新潮流(ロングインタビュー)
「Pontaポイント」を戦略設計の鍵に
リクルートライフスタイル
ポンパレモールプロデューサー 山下 隆太 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・消費者庁、健増法を初適用
ライオンのトクホに「勧告」

・ヤフー、EC関連事業戦略、次の一手は?
・CtoCモールの配送受付がファミマで可能に
・クレジットカード情報を原則被保持化へ
・消費者庁がアサヒ食品に措置命令、ダイエット健食の処分10例目
・ヤフーショッピング、出店者向けに簡単出稿のクリテオ広告販売
・日用品通販サイト「LOHACO」が家計簿アプリと連携
・アマゾンジャパン、エンジニアの育成・採用を強化へ
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・LINE、5月末にフリマアプリ終了
サービスの競争激化で伸び見込めず?

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第134回
日本発フリマアプリ「メルカリ」がアメリカでも好調
国産スマホアプリは海外でも勝機があるか?
・プロフェッショナル育成講座 134時間目
プロアクティブECの瞬間購入ユーザビリティ
・放送業界の現状と今後 第119回
権利不明作品問題に見る、ネット流通全盛時代の
権利者と消費者の在るべき関係とは

連載・コラム
・動き出した大本命
【アーバンリサーチ】EC強化へインフラ整備を加速
・ECコンサルが語る最新トレンド(第36回)
アメリカの小売りの現状からわかること
・真相/深層Search(第134回)
忍び寄る、フィンテックの胎動
・海外ネットニュース(第145回)
包括的な仕組みでメールのレスポンスを上げる
・仕掛け人に聞く
【マイクロアドインディア】佐々木 誠 氏
インド越境ECをサポート
・SEO入門(第34回)
Googleからの近々の新発表と動きです
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第76回)
民族雑貨を販売する「旅する雑貨屋ゆいゆい堂」
・業界人のためのブックレビュー(第87回)
「なぜ、あなたのExcelは『パッとしない』のか?」
「NPO法人のつくり方がよくわかる本」
・今月のWeb人
【イーレディー】 ニール プラテック 氏
仮想モールへの出品を簡単に
・オモシロサイト拝見
【STEERS】クラウドファンディング型Tシャツ通販
・今月の調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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