2022年12月号目次

スポンサードリンク

商品の廃棄削減、各社の取り組みは?>>

持続可能な社会に向けてECができること

社会的課題に配慮している事業者の商品やサービスを購入して応援するいわゆる 「エシカル消費(倫理的消費)」に着目して積極的に当該商品の品ぞろえや販売 を強化するネット販売実施企業が増えている。企業としての社会的な責任を果た すという観点のほか、環境や人権などに配慮されている商品やサービスをなるべ く購入・利用したいという消費行動は今後、さらに広がっていくと見られ、ビジネ ス上の観点からも積極的に対応するネット販売事業者も目立ってきており、商品 廃棄ロスを極力減らす取り組みなど様々な形で成果を上げている事業者も出てき ているようだ。注目すべき各社の取り組みについてみていく。

無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:EC 市場最前線レポート【健食の「健康被害情報」公表】
厚労省、製品・成分名公表は見送りも議論継続へ

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

事業者のデジタル化に寄り添い伴走する

アスクル 代表取締役社長 CEO
吉岡 晃 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

auCL、出店者にライブコマースのノウハウ伝授 「売れる」テクニックを紹介
無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第214回)
どうなる? ステマ規制~検討会の議論を見て感じた印象
● 放送業界の現状と今後(第199回)
最先端 FM チューナー開発にこめられた FMラジオ局の想いとは
● ECコンサルが語る最新トレンド(第116回)
インフレ下で進む、米国の顧客囲い込み施策
● 真相/深層Search(第214回)
メタバース不発、 ザッカーバーグは耐え切れるか
● 海外ネットニュース(第225回)
インタラクティブメールの 5 つのメリットと活用法
● 今月のWeb人
【アイスタイル】濱田 健作 氏 「コスメ祭」の成功が成長をリード
● オモシロサイト拝見
【COLORIA 香りの定期便】 1000 種から選べる香りのサブスク
● 動き出した大本命
ジュン】店舗からの直接配送を強化 ほぼ全店舗で在庫を共有へ
● SEO入門(第114回)
検索エンジンとSEOの新時代か? Search On 22について(2)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第156回)
コーヒー豆の販売を行う 「Tokoa coffee」
● 魁!Net Retailer(事例研究151)
【POST COFFEE】 コーヒー専門サブスクで急成長
● 物流センター・拝見(第5回)
【オイシックス・ラ・大地】 フードレスキューセンター
● 業界人のためのブックレビュー(第164回)
「10万PVを生むECサイトのSEO」 「素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか ?」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG