アクティブソナーの「リクロ」 ブランドバッグを5秒で査定、LINEで簡単に

ハイブランド品の委託販売・買い取りサービス「RECLO(リクロ)」を手がけるアクティブソナーは7月12日、不用になったハイブランドのバッグを、LINEを通じて簡単に査定できる機能を実装した。
新たに始めた「リクロLINEかんたん査定」は、シャネルやルイ・ヴィトン、エルメス、グッチ、プラダ、コーチの人気6ブランドのバッグを対象に査定額を即座に提示する機能だ。「リクロ」のLINEアカウント上でアイテムに関する質問に回答し、商品の写真を送るだけで、AIによる画像認識で概算の査定額が分かる(画像)。
概算査定額を提示する簡易査定サービスは他にもあるが、それらは査定時に人の目を介しているため査定額が出るまでに数十分から数時間かかるという。同社の新機能はチャットボットを利用したコミュニケーションとAIの画像認識を組み合わせることで、査定依頼から5秒程度で概算の額を提示できるのが強み。
具体的には、LINEメニューから「かんたん査定」を選択し、チャットでブランド名やバッグのカテゴリー、柄、型、商品のコンディションを選択形式で順番に回答し、アイテムの写真を撮影してLINE上にアップロードするだけで、かんたん査定後はプロ鑑定士による本格査定への申し込みもできる。
チャットボットの質問に選択形式で答えていくため、必要な情報の漏れがない上に利用者にとっては自分で文字を打つ煩わしさが解消できるという。また、利用者が多くアクティブ率の高いLINEを介したサービスとし、さらにリアルタイムに査定結果を提示することで、アイテム出品に対する面倒なイメージを軽減して「リクロ」のサービス利用につなげたい意向だ。
同社では、新機能を利用したユーザーが本格査定を申し込む割合については、「3割以上を目指したい」(青木康時社長)としている。
かんたん査定の対象ブランドや商品については、今後の利用状況やユーザーの要望などを考慮して検討していく。
なお、新機能は伊藤忠テクノソリューションズが提供するチャットボット開発プラットフォーム「ベネフィッター」を採用している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG