ジャパンイマジネーション 初のEC限定ブランド開発

レディース衣料を手がけるジャパンイマジネーションは8月10日、初のウェブ限定ブランド「セシルコーズ」の販売を自社通販サイト「アイランド」でスタートした。多様化する女性のライフスタイルやニーズに応えるとともに、アパレル市場ではEC専門ブランドが一定の成果を上げていることから、ファッションの新たな潮流にチャレンジする狙いだ。
「セシルコーズ」は同社の主力ブランド「セシルマクビー」から派生したブランドで、「セシルマクビー」が10代後半~20代がターゲットなのに対し、「セシルコーズ」は主要顧客層を28~38歳の女性に設定。若い頃は同社ブランドを着ていたものの、結婚や出産・育児、引越しといったライフステージの変化に伴ってファッションビルから足が遠のいている層、ゆっくり買い物をする時間がない大人の女性に向け、カジュアルスタイルを手にとりやすい価格で提案する。
商品はスタイリッシュで動きやすさを重視しながらも、女性らしさをまとわせているのが特徴で、例えば、「くびれメイクデニムワイドパンツ」(画像=税込3490円)はウエスト部分の表地はデニム、裏地はゴムで幅広にすることで、楽なのに”くびれ”ができるパンツとして展開する。
アイテム数はスタート時が57型で、その後は毎月50~60型の新作を投入していく。商品の平均価格はトップスが1490円~3990円、ボトムスが1990円~4490円、ワンピースが2490円~5990円となる。
また、実店舗を持たない分、SNSを中心に情報発信を行う。スタート時には、モデルでインスタグラマーとしても活躍する佐藤瀬奈さんとコラボしたGジャンやワンピース、ニット、パンツの4型を展開。通販サイトではコラボ商品のポイントや着こなしテクニックなどを紹介するほか、佐藤さん自身もインスタグラムで当該商品を発信している。
ウェブ限定ブランドの展開は初めてとなるため、テスト的な取り組みとなるが、休眠客の掘り起しや新客開拓などで成果が得られれば、ポップアップストアの展開やウェブ限定ブランド第2弾の開発も視野に入ってきそうだ。
また、同社は9月1日にもECチャネルを主販路にした新ブランド「ジェイミー エーエヌケー」を始動する。
当該ブランドは既存ブランド「アンクルージュ」から派生した、ストリートとバッドガーリーのミックススタイルを中心に提案。”写真や動画を撮った時に可愛いこと”を意識したアイテムは、SNSに強い層に向けたラインアップで、デジタルネイティブ世代の関心を引くプロモーションを展開していく。一環として、8月10日には東京・渋谷のクラブ「WOMB」で新ブランドのお披露目会を開催。同ブランドのイメージムービーにも登場する地下アイドル「じゅじゅ」や人気ユーチューバーの「うみくん」などがライブを行い、会場にはファンや「アンクルージュ」の顧客など約500人を招待した。
9月1日に自社通販サイトでの販売を始めるのに加え、「アンクルージュ」の6店舗でインショップ展開を行うほか、ラフォーレ原宿などへの期間限定出店も行う。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG