【News】 wajaがリアルイベントを開催

海外ファッションのネット販売を手がけるwajaは2010年12月11日、顧客参加型イベントを東京・代官山のイベントスペースで開催し、サイト利用者約120人が集まるなど盛況だった。

 同社の「wajaガールズパーティー2010」は、ゲストに人気スタイリストの亀恭子さんとファッションジャーナリストの宮田理江さんを招いて、来場者のコーディネートコンテストやゲストのトークショー、さらにリアル販売会も行った。

会場には、ウェブで応募した幅広い年齢層の女性客約120人と、一部、同伴した男性客や家族連れの姿も見られた。

通販サイト「waja」で購入した商品を着用することが応募条件のため、参加者はワンピースやバッグ、靴などを思い思いに身に着けて参加したようだ。

同社では、受付け時に顧客の全身写真を撮影し、コンテストの判断材料とした。

亀さんと宮田さんが選んだベストコーディネート賞には、友人同士で参加した学生2人組がそれぞれ受賞(写真)。2人には、亀さんと宮田さんが選んだニューヨークブランドのバッグなどをプレゼントした。このほか、同社スタッフが6人を特別賞などに選んだ。

パーティー終了後、同社サイトで人気の海外ブランド約300アイテムを集めたリアル販売会を開催。パーティーの参加者に加え、近隣のカフェなどに配布したフライヤーなどを見て来場した消費者もいたようだ。

販売会では、試着スペースを設けるなど、普段、ネット上ではできないサービスに取り組んだ。

パーティー自体は、開催目的でもある“顧客のロイヤリティーアップ"につなげることができ、「手応えをつかんだ」(同社)とするが、同時にリアル販売会では集客面、売り上げともに課題が残ったとして、今後のイベントにつなげたい考えだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG