テレビ通販事業を行うオークローンマーケティング(OLM)がモバイル通販を強化している。12月7日からテレビ埼玉と連携して「ワンセグ」を活用した通販展開をスタート。同9日には有力SNSサイト「mixi」のモバイル版アプリを開始、既存のモバイル通販サイトと連動させ、新規顧客獲得や顧客囲い込みにつなげる狙い。
2010年12月7日からテレビ埼玉と連携し、ワンセグ放送のデータ放送を活用した通販のトライアルを開始。テレビ埼玉のワンセグで放送されるOLMのインフォマーシャル「ショップジャパン」(放送時間は同日午後1時~同30分)で紹介したスチームクリーナー「シャークスチームポータブル」について、詳細な商品情報をデータ放送で表示。データ放送画面は同社のモバイル通販サイトにリンクしており、視聴者を効果的に商品購入画面に誘導する仕組み。今後もワンセグのデータ放送を使った通販展開を進める意向で「シャークスチームモップベーシック」や「スイブルスイーパーG2」など別の商品を紹介するインフォマーシャルでも同様の展開を行い、トライアルを継続していく考え。
12月9日からはミクシィが運営するSNS「mixi」のモバイルサイトの利用者向けに専用アプリ「LE CAFE(エルイーカフェ)」を開始。女性をターゲットにした総合エンタメサイトで動画やデコメ、占い、マンガ、美容コラムなどのコンテンツを無料で提供する。利用者には同コンテンツ閲覧のたびに同社の商品が当たる懸賞に応募できるポイントを付与し、通販の新規顧客獲得につなげるほか、OLMが運営する3つのモバイル通販サイトと連携させ、顧客の囲い込みなどにも機能させたい狙い。