アパレル通販事業などを手がけるクルーズは8月23日、レコメンデーションエンジンの開発・運用などを手がけるサイジニアのAI技術を活用した画像解析レコメンデーションサービス「デクワス.CAMERA」をファッションECモール「ショップリスト」に導入した。
同サービスは、顧客が希望する商品やその商品を着用している人物の画像などをカメラで撮影し、その画像を送信するだけで、画像内の商品を認識。加えて、写真に映った人物が着用しているファッションアイテムを、アウターやパンツ、シューズなどのカテゴリに分類して、ショップリストの中から類似性の高い商品をユーザーに提案していくというもの。
従来の行動履歴を元にしたレコメンデーションとは異なり、顧客が日ごろスマホなどに保存している気になった商品の画像から提案を実施することで、欲しい商品にたどり着くまでの時間効率化を図る。