紳士服などを企画・販売するAOKIは5月29日、自社通販サイトとブランドサイトを統合して「ORIHICA公式サイト」(画像)として刷新した。
これまでは両サイトがそれぞれ独立していたことで、ブランドサイトで気になる商品を見つけて購入する際にはリンク先から通販サイトに移る手間があったが、今後は一つのサイトで検索から購入まで完了することができるようになった。加えて、以前から通販サイトでは「在庫有り」の実店舗名を確認することができていたものの、当該店舗の住所や電話番号、営業時間といった詳細についてはブランドサイト上で改めて確認する作業が必要だった。今回の統合により、その負担も解消している。
会員機能に関しては、これまで実店舗と通販サイトで紐づけができていなかった顧客情報について統一化を図っており、今回から通販サイトを利用する際にも「ORIHICAポイント」の利用や付与が可能となっている。
その他、新機能としては顧客が自身のサイズを選ぶことで、当該サイズの在庫がある商品のみを表示する「商品絞り込み機能」を追加。また、決済方法についても拡充しており、「AmazonPay」や「後払い決済」が利用できるようになっている。
なお、「AOKI」のブランドサイトと通販サイトについてはすでに統合を行っており、今回、ORIHICAでも実施することによって商品・情報の探しやすさでEC分野でのビジネスウェア需要の新規開拓を図っていく考え。