NO IMAGE

マキシムなど アパレル店舗で人流測定の実験

 レディース衣料のネット販売を手がけるマキシムは1月14日、大阪大学情報科学研究科およびNTTドコモ関西支社と共同で、アパレル店舗における顧客やスタッフの動きを測定するシステムの実証実験を開始した。

 同実証実験は、小売店店内の人の流れ(人流)を見える化することで、店舗運営者の暗黙知に依存することが多い魅力的な店舗レイアウト作成の支援を目的とする。

 ドコモが提供する位置測位システム「ロケーションネット」と、大阪大学が保有するセンサー情報統合技術「ひとなび」を組み合わせたシステムを活用。「ロケーションネット」は特定エリア内に検知器を設置して管理対象の人物などにビーコンタグを装着することで対象者の位置を特定する。「ひとなび」は建物内の人流データを設置したセンサーで収集し、見える化するシステムという。

 今回、両システムで収集されるデータを組み合わせて来店客と販売スタッフの動きを区別して測定できるようにした。また、従来の人流測定システムと異なり、カメラ画像を利用しないため、来店客のプライバシーに配慮した上で統計的に処理された情報のみを取り扱うことが可能だ。

 2月7日まで同システムを「神戸レタス」の実店舗1店舗に設置し、来店客の滞留状況から顧客の関心が高い商品の特定を試みるほか、実証実験で収集したデータを分析して店舗レイアウトの改善に活用できるかを検証するという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG