マガシークは4月12日、家事代行や宅配クリーニングなどを手がけるカジタクと組んでシーズン後の衣類をクリーニングし、着用しない期間は保管・管理するサービスを開始した。服の収納スペースに困っている顧客の手助けをするとともに、“次の購買"につなげる狙いだ。
新サービスは「ぽわぽわ保管付き衣類クリーニングパック」。カジタクの宅配クリーニングサービスを活用し、多くの衣類を持っている顧客を対象に、シミ抜き加工付きの高品質クリーニングを提供する。 クリーニング後は温度と湿度が管理された防虫・防カビの専用ルームで最長9カ月間預かり、必要になったら無料で自宅に届ける。保管不要の場合は2週間程度で返却するという。
消費者は、マガシークの通販サイト上で同サービスを申し込むと専用のパックが届き、回収袋に衣類を詰めて申込書と一緒に着払いの宅配便で発送するだけ。 ただ、皮革・毛皮製品や着物、肌着・下着、ドレス、帽子などはサービスの対象外となるほか、破れ・破損のあるものや、クリーニング表示のないものも受け付けない。
新サービスの価格は衣類6点パックが税込6300円、15点パックが同1万2600円となる。 マガシークはこれまでも、リサイクルショップを運営するトレジャーファクトリーと提携して着なくなったファッションアイテムの買取りサービスを通販サイト上で不定期に開催。買取り金額を通販サイトの買い物ポイントに還元することで新しい衣料品の購買意欲を高める取り組みも実施している。