ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシング、ライブコマース強化へ

 ユナイテッドアローズ(UA)は、人気ブランド「ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング(GLR)」でライブコマースを強化する。

 同社はGLRのライブ配信を見ながら、そのまま自社通販サイト「ユナイテッドアローズオンラインストア」で買い物ができるライブコマース「STYLING GUIDE」を8月28日に始めたが、今後は撮影場所や登場スタッフのバリエーションを広げて動画配信数を増やすことで、新たな接客サービスの認知向上を目指す。

 同ブランドは今春、コロナ感染拡大の影響から店頭以外で顧客とのつながりを維持し、自社ECの利便性向上にもつなげる目的でインスタグラムのGLR公式アカウントを介したライブ配信を4月下旬から8月までに計23回実施した。

 通販サイトでは伝えきれない着回しやサイズ感を案内し、EC利用の不安解消に努めた結果、ECチャネルだけでなく実店舗の来店喚起にもつながっており、ライブ配信で紹介した商品の売上高は配信前の1週間と比べて平均約40%伸長するなど成果も出ている。

 一方、ライブ配信で気になった商品の詳細を知りたい場合や購入したい場合、ライブから一度離れてブラウザやアプリで「UAオンラインストア」を立ち上げて当該商品を検索する必要があり、ライブの閲覧から商品確認までのステップが複雑になる課題があったという。

 そこで、ライブコマースサービス「TAGsAPI」を導入。ライブの閲覧から商品の確認、購入までの流れを簡潔にした。パソコンの場合は画面右手(画像)に、スマホは画面のスクロール先にライブ配信中の全商品を掲載。ライブを見ながらクリックひとつで「UAオンラインストア」の当該商品ページに遷移できるようにした。GLRでは9月10日にメンズの配信も開始。メンズが木曜、ウィメンズが金曜のそれぞれ午後8時から配信する計画だ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG