アマゾンジャパンは10月13日、運営する通販サイトで年に1度の大規模セール「プライムデー」を開催する。有料会員「Amazonプライム会員」を対象に家電や家具、食品、日用品、玩具など様々なジャンルの商品のタイムセールなどを同日の午前12時から翌日14日の午後11時59分まで開催する。例年7月に実施してきたがコロナ禍の影響で開催時期を延期していた。同セールは15年の初実施から6度目。開催時間は毎回、延長してきたが今回は昨年と同じ48時間とする。
「プライムデー」の流通総額拡大のため、参加者を増やす試みや拡販策も進める。同セールに参加できるAmazonプライム会員の特典である映画等の動画や楽曲を視聴するなどしたユーザーにスタンプを付与して4つ集めたユーザーには独自ポイント「Amazonポイント」を最大で2万ポイントを抽選で付与したり、独自開発の人工知能(AI)の「アレクサ」を搭載したスピーカー型端末をプレゼントするスタンプラリーキャンペーンを9月28日から開始したほか、9月28日から10月12日まで、アマゾンに商品を出品する中小規模の販売事業者が販売する対象商品を1000円以上購入した顧客に「プライムデー」の期間中に利用できる1000円分のクーポンを付与する取り組みなどを行なう。なお、10月6日から一部の商品を割安価格で販売する「先行開始プライムデー特選セール」も実施する。