エレクトロラックス・ジャパン 空気清浄機市場に参入

 家電製品メーカーのエレクトロラックス・ジャパンが空気清浄機の本格販売に着手した。量販店のほか、自社ECやテレビショッピングでの販売、さらに個人向けと事業者向けで月額でのサブスクリプションも展開する。2023年には10%の市場シェア獲得を目指す。

 空気清浄機の「Air Care」シリーズは3機種で展開。昨年10月からテスト販売し12月に正式発売した「Pure A9」(適用床面積約54畳までと約37畳までの2タイプ、税込メーカー想定販売価格8万870円と6万5780円)、2月上旬発売予定の「Flow A4」(同約32畳まで、同3万9800円)、2月下旬発売予定の「Well A7」(同約25畳まで、同5万2800円)をラインアップする。

 各機種とも静音性、高い空気清浄力が特徴という。静音性はファンのスピード最小モードが稼働しているのが気付かないほど、最大モードでも美術館の館内程度としている。清浄力はHEPA13フィルターなど複数のフィルターなどで空気中のウイルス・細菌を99%以上除去する。

 外観はスウェーデンデザインで、機械的な意匠でなく、柔らかでなじみやすいのが特徴となっている。A9とA7はファブリック素材を採用し、ハンドル部分はフェイクレザーを配している。インテリアに合わせたカスタマイズも可能で、A9とA7ではキャスターを木製に変更できる。

 販路は量販店、EC、テレビショッピングをメインとする。サブスクリプションでは月額数千円での展開を検討し、1年使用すれば顧客へ所有権が移転する形態にするという。

 今後は空気清浄に加え加湿カテゴリーの取り組みも検討する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG