アパレル大手のワールドは1月13日、子会社のワールドライフスタイルクリエーションを通じて、英国のライフスタイルブランド「ローラアシュレイ」の出店を開始し、同月30日にオープンする東武百貨店池袋本店を皮切りに今春7店舗を展開し、同時に日本公式通販サイトも開設すると発表した(画像)。
同ブランドはイオン子会社が日本展開を行っていたが、販売不振から2018年に撤退。その後、伊藤忠商事がマスターライセンス権を取得し、ワールド子会社がサブライセンス契約を締結することで直営店の展開は同社グループが担い、今春から店舗展開と公式ECを立ち上げる。
ワールドはファッションに加えて生活雑貨やインテリアを扱うライフスタイルブランドを複数展開しており、「ローラアシュレイ」でも”ライフスタイル複合型ストア”のノウハウを活用し百貨店のレディースフロアはもちろん、リビング、ライフスタイルまで幅広いフロアでの出店が可能とする。
中心ターゲット層は30~50代の女性で、商品構成比はアパレルとホームファニシング(雑貨、キッチン、バス・トイレタリー、ベッド、インテリア)で半々を予定する。