イーベイの「Qoo10」 会員数が1750万人突破

 仮想モールの「Qoo10」を運営するイーベイジャパンは2月16日、同モールの会員数が1750万人を突破したことを明らかにした。また、下半期(2020年7月~12月)のトピックスとしては、ビューティー・コスメカテゴリーの販売件数が全体の4割超となり、上半期(1~6月)に引き続いてトップとなった。

 下半期については上半期と同様に新型コロナウイルスの感染拡大防止で外出規制の動きがあり、国内EC需要が増加。会員数は、12月末時点で上半期末時点(6月)より約9%増加し、年間では19年と比較して25%増となった。女性支持率については依然として高く、75%を維持。世代は10~30代が65%以上となっている。

 また、出店数も増加しており、上半期を19%以上上回る約1万5000店となった。下半期の出品数は「ホーム・生活」が1位で31%のシェアを占めた。次いで、「レディースファッション」、3位が「デジタル・家電」の順となった。

 販売件数では「ユーティーコスメ」が43%でトップ。2位に「レディースカジュアル」、3位は「ホーム・生活」となった。

 下半期の主な取り組みとしては、公式アプリのUX改善を実施。検索スピードや精度が向上したほか、割引クーポンの表示方法も変更。決済時に保有しているクーポンが一目で分かることで選択しやすくなっている。韓国ビューティ・ファッションのカテゴリーも新設した。

 また、商品購入時に利用できる決済機能として後払いができる「Paidy(ペイディ)」を9月から導入した。

 コロナ関連では、上半期に引き続き、新規出店者を対象にした販売手数料0%キャンペーンを展開。開始時の5月から約7カ月間で前年同期比300%を超える新規出店の申し込みを受けている。なお、同企画についてはコロナの影響が引き続きあることから、今年6月末までの延長も決定している。

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