メルカリ タオバオでの越境販売開始

 メルカリは3月1日、BEENOSグループの協力で、アリババグループのCtoCマーケットプレイス「淘宝(タオバオ)」、フリマアプリ「閑魚(シェンユー)」と連携し、中国への越境販売を開始した。中国から「メルカリ」の一部商品を閲覧・購入することが可能になる。また、日本企業として初めて「シェンユー」と連携した。

 「タオバオ」と「シェンユー」上で中国の消費者から注文が入ると、BEENOSグループが運営する代理購入用アカウント「BUYEE」公式アカウントが「メルカリ」上の商品を代理で購入し、検品・梱包後に中国の消費者へ発送する。「メルカリ」の出品者は、これまで通りの配送方法と配送料での取り引きが可能となっている。

 同社では昨年10月から、「タオバオ」と「シェンユー」にて実証実験を行っており、実験開始初日に「メルカリ」の商品が購入されたほか、想定より早く目標を達成するなど、中国におけるニーズが把握できたという。また、「タオバオ」ではライブコマースも実施した。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG