ニトリ 3Dの仮想ショールーム

 ニトリは3月19日、通販サイト上に3D技術を活用したバーチャルショールーム(画像)の特設ページを公開した。ネットでの購入希望者やフルラインアップを確認したい顧客に向けて、実際の店内を歩いているような臨場感を演出することで、新たな購買体験を提案していく。

 同ページは、実在するニトリの店内にあるコーディネートルームを3D撮影して、バーチャルルーム化したもの。利用者はページ内のカーソルを動かすことで、店内を360度自由に見渡しながらショールーム内を移動し、好みのコーディネートを探すことができる。

 コーディネートされているインテリア商品にはピンがついており、一緒にコーディネートされている商品の詳細を一覧で確認して、そのまま気に入った商品を通販ページのカートから購入することができる。

 なお、コーディネートの特設ページはブランドごとに設けており、「ニトリ」では6種類、インテリア雑貨の「デコホーム」では1種類、法人向けの「ニトリビジネス」ではオフィスを中心に、商業施設、福祉施設、宿泊施設などの家具を閲覧することができる。

 立ち上がりの利用状況として、ショールームの中で一緒にコーディネートされているコーディネート商品を何点か組み合わせて購入する顧客が増えているという。買い回りの時間が必要なく、通販サイトの商品一覧からまとめて購入できるという利便性から支持を得ているとしている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG