やまやコミュニケーションズは6月11日から、クラウドファンディングを活用して新商品を販売する試みを始めた。これまでにコストや大量生産が難しいことなどを理由に商品化できなかった未発売商品を取り扱い、新規顧客層との接点を拡大する考え。
販路は応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で、7月20日までの期間限定で販売する。明太子を好む幅広い層への認知度向上が図れると判断した。
リターンとして用意したのは、新ブランド「YAMAYABASEシリーズ」で展開する8アイテムの商品。”本格的な明太子メニューを簡単に楽しめること”をコンセプトに商品開発を進めていたもののうち、コスト面などを理由に販売に至らなかったものを取り扱っていく。
リターン商品の「ボトル明太子」は、贈答用と変わらない品質の明太子の中身を、丁寧に取り出しボトル容器に入れている。少量のみをスプーンですくって使用できるようにした。
「ソフトドライ明太子」は一本物の明太子を乾燥させた。明太子のプチプチとした触感と、濃厚な味わいが特徴となる。