ダスキンは10月2日、海外向けの自社通販サイトを開設した。
販売する商品は、国内で年間1000万個以上出荷する「台所用スポンジ」のほか、「風呂・化粧室用洗剤、詰替用」、「おそうじクロス」など、家庭向け清掃・衛生商品28品目。今後は販売状況等をみながら、適宜ダスキンブランド商品の拡充を進めていく予定だとしている。なお、商品は日本の委託倉庫から配送会社を通じて発送する。
利用対象は5地域(オーストラリア、韓国、シンガポール、タイ、香港)。「当社の国内ECサイトへのアクセス数が多い5地域を選定した」(同社)としている。
同社は25年3月期を最終年度とする「中期経営方針2022」に基づき海外展開を加速している。ミスタードーナツ事業では台湾、タイ、フィリピン、インドネシアに次ぎ、今年5月にシンガポール1号店を開設し、世界5地域で合計1万拠点以上を展開するほか、7月には台湾で合弁会社が家庭向け掃除サービスを新規導入した。
今回の自社通販サイト開設を新たな柱として育成し、アジアの未開拓地域への進出などを進めていくとしている。