ゾゾ ゾゾスーツ2の活用を地元バスケチーム、大学と模索へ

 ZOZO(ゾゾ)は7月19日、プロバスケットボールクラブ「アルティーリ千葉」を運営するアルティーリと千葉大学の3者で、ゾゾが独自開発した計測テクノロジー「ゾゾスーツ2」を活用した取り組みを開始すると発表した。スポーツ分野におけるゾゾスーツ2活用の可能性を探るとともに、3者がともに拠点を置く千葉市への地域貢献を目指す。

 今回、千葉市をホームタウンとして新たに誕生したアルティーリ千葉のブランドパートナーにゾゾの参画が決定し、アルティーリ千葉がゾゾスーツ2を活用した取り組みに興味を持ったことから、同じくゾゾと包括的連携協定を締結している千葉大学を交えた3者での連携につながった。

 昨年10月に発表したゾゾスーツ2は、より精緻な身体の3Dモデル生成を可能とする3D計測用ボディースーツだ。ゾゾは3Dレーザースキャナーに匹敵する精度と、スマホさえあれば簡単に身体の3D計測ができる手軽さを兼ね備えたゾゾスーツ2を、多様な領域のサービスをかけ合わせてファッションにとどまらない幅広い活用を目指すパートナー企業を募集している。

 3者の取り組みでは、従来は人の手で行われていた選手の体型計測がテクノロジーによってアップデートされ、選手は場所を選ばずに自分のタイミングに合わせて体型計測を行うことができる。

 今後、ゾゾスーツ2を使ってアルティーリ千葉の所属選手の体型計測を実施し、千葉大学大学院医学研究院整形外科学および千葉大学フロンティア医工学センターの知見を踏まえ、スポーツ選手のパフォーマンス向上やケガ防止の可能性を探るという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG