西友は6月13日、公式アプリの配信を開始した。実店舗を対象とするデジタルチラシやアプリ限定クーポンを配信するほか、アプリからウェブサイトで展開するネットスーパーへ誘導を図る。
配信を開始したのは「西友公式アプリ」。店舗の来店促進を目指すもの。アプリ内の情報が買い物のヒントになるように設計。ユーザーはアプリ内で献立を考えてレシピをチェックし、お得な情報を得ながら日々の買い物ができるようになっている。
アプリは、QRコードやGPS機能を活用して、来店に応じてスタンプを付与する機能を実装した。100スタンプを貯めると全店舗で利用できる50円クーポンを配布する。対象店舗は、西友とリヴィン、サニーで、1日1店舗につき1スタンプを付与する。
ユーザーが登録したお気に入り店舗に合わせて、店舗情報やチラシ情報を配信する。5%オフの告知や店舗やエリアを限定したクーポン情報などを配信し、タイムリーな情報配信をすすめる。
アプリ内のコンテンツとしてネットスーパーを紹介し、ウェブサイトへ誘導。また、一定期間価格変動をしない「プライスロック」対象商品の紹介や、レシピ動画サービス「デリッシュキッチン」のレシピ動画を配信していく。このほか、LINEアカウントやツイッター、お客様アンケート「ユアレポ」へ簡単にアクセスできるようにした。
LINEの公式アカウントやツイッターなどの自社メディアを活用して、既存顧客に告知していく。iOSとアンドロイドで配信する。