楽天が敬老の日特集で 孫のギフト選び支援する絵本

 楽天グループは9月8~21日まで、孫が祖父母へ初めて敬老の日のギフトを選ぶ”贈り初め”を応援する企画を実施した。

 「親子で一緒にギフトを選ぼう! #おくりぞめえほんで敬老ギフト選びは、仮想モール「楽天市場」における敬老の日特集と連動した企画。孫から祖父母への初めて贈るギフトを”贈り初め”とし、親子で絵本を作りながらギフト選びを楽しめる仕掛け絵本「だからプレゼント」を公開した。

 絵本は、ヒツジやワニなど、可愛らしいイラストの祖父母や孫が登場し、ギフトを通じて孫と祖父母の距離がさらに近づく様子を描いたストーリー。『カエルのおでかけ』や『うしとざん』などの作品で数々の賞を受賞している、絵本作家の高畠那生さんが手掛けた。

 絵本は9月8日の朝日新聞朝刊の折込広告としても配布。裏面には楽天市場から「これまでの敬老の日よりももっと、おじいちゃんおばあちゃんのことを想う1日にすることを後押ししたい」という気持ちを込めたメッセージを記載。

 デザインは商品配送時に使われる段ボールをイメージし、楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」も使った。

 また、SNSなどで話題となってる、3歳の子役・童謡歌手”ののちゃん”こと村方乃々佳ちゃんが、絵本を参考に祖父母へ”贈り初め”した様子の動画が、ユーチューブの「ののちゃんねる」で8日に公開されている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG