JALグループ 「タビタス」店でOMO実験

 日本航空とJALUX、NRIデジタルの3社は共同で、9月30日から都内で運営している「JAL プラザ TABITUS+ STATION有楽町店」の利用者を対象とした「OMO」による購買体験の実証実験を開始した。

 今回の実験ではウェブサイトでの事前の情報登録行動(オンライン行動)と店舗内での過ごし方(オフライン行動)から、顧客の困りごとやニーズを推定し、リアルタイムで商品に関する情報やお得なクーポンなどを配信するという。

 対象となるのはタビタスステーションの「LINE」公式アカウントの友だち登録をしている顧客の中で、同実験への参加に同意した顧客。

 具体的には、LINEより発行されたQRコードを、店舗内に設置されたチェックイン用のタブレット端末にかざすことで入退店を記録。その他、店舗内の3D距離センサー、顔認証機器を用いて、回遊状況、商品棚ごとの滞在時間など、顧客の店内行動を計測していく。来店前後のウェブサイトのアクセス状況と組み合わせることで、オンラインとオフラインを融合させた顧客の行動の分析も実施するという。

 また、顧客の店舗内の行動に応じて、ニーズや困りごとを推定し、リアルタイムでは店舗で取り扱いのない商品の取り寄せの案内、また、店舗で見た商品で使えるクーポンなどのメッセージをLINEで配信。

 加えて、リアルタイムオファーにより、顧客の行動に変化が起きているかも検証。店内での行動履歴もあわせて観察することで、顧客の意識と行動の相関を分析していく。

 実施期間は9月30日~10月31日を予定。同実験に参加した顧客には退店後にアンケートをLINE配信し、評価を確認する。

 なお、実験に当たっては、NRIデジタルが開発した「OMO OnBoard」を採用している。同サービスではウェブサイト、スマホアプリなど、顧客とのオンライン接点で取得した情報と、実店舗や展示会などに設置したAIカメラ、3D距離センサー、QRチェックインなどのオフライン接点で取得した情報を統合し、顧客の行動に関する情報を時間軸で一覧できる形で可視化するという。

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