青山商事 EC内にバーチャルショップ機能

 紳士服などの販売を手がけている青山商事は12月8日、傘下ブランドの「ザ・スーツカンパニー」の自社通販サイト内に「バーチャルショップ」を開設した。

 同サービスは上下左右360度の視点で実際に店舗内を歩いているようなショールーミング体験を提供するもの。各コーナーには、「ザ・スーツカンパニー」、「ホワイト ザ・スーツカンパニー」、「ユニバーサルランゲージ」で取り扱っている今秋冬アイテムを陳列しており、ブランドの世界観を伝えている。

 また、今期の推奨アイテムには特設ページへ誘導するリンクを設置し、特徴やコーディネート例などを閲覧できるように設定。さらに、リンク先から購入ページへのアクセスが可能で、顧客からの問い合わせにいつでも自動で応答する「チャットボット」も取り入れている。

 近年はコロナ禍でECの利用者が増加。自宅の近くに店舗がなくEC利用するケースや、ECで商品を検索してから実店舗で購入するウェブルーミングをするケースなどが見られており、同社でも様々な買い方に合わせたデジタルサービスとして活用していく考え。

 今後はシーズンに合わせた商品展開やECと連動したアイテムを増やしていくほか、動画コンテンツの挿入なども行っていく予定。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG