2022年1月号目次

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特集:2021年のネット販売業界の10大ニュース >>

コロナ禍続くEC 市場を振り返る!

2020 年に引き続き、新型コロナウイルスに翻弄された 2021 年。前年同様、巣ごもり 消費増などが EC 市場に恩恵を与えた一方で、前年からの反動減などコロナによっ て生じたマイナスの影響も大きく受けた 1 年だった。このほか、仮想モールらプラ ットフォーマーへの規制法が施行されたり、EC の集客施策に大きな影響を与える アフィリエイト広告に対する規制が強化されたりなど今後の EC 市場の行方を左 右しかねない新たな動きもあった。2021 年における EC 業界の 10 大(重大)ニュー スを振り返る(。※ニュースおよび順位は本誌編集部が独断と偏見で選びました)

【2021年の EC 市場を振り返る】

  • 1位 コロナ禍が EC 業界に大きく影響
  • 2位 プラットフォーム規 制 が 施 行 へ
  • 3位 アフィリエイト広告対象に初の措置命令
  • 4位 ZホールディングスとLINEが経営統合
  • 5位 仮想モール各社が出店者向け物流サービス強化
  • 6位 D2Cがトレンドに
  • 7位 「ブラックフライデー」日本でも定着
  • 8位 無料通販サイト構築サービスの利用者が急増
  • 9位 後払い決済利用伸びる
  • 10位 「SDGs」の波がEC業界にも

【2021年の EC 市場を振り返る 番外編123】

  • デジタル庁が発足
  • EC企業でも職域接種
  • ゾゾ創業者の前澤氏が宇宙へ

【2021年のEC市場を振り返る 識者に聞く】

  • EC物流 ラストワンマイル協同組合 志村直純理事長
     大手企業のEC参入が今後も続く、新たな物流サービスへの取り組みが必要
  • EC法環境 「薬事法広告研究所」稲留万希子代表
     アフィリエイト、SNSの第三者投稿なの規制環境変化の転換点に
  • セキュリティー EGセキュアソリューションズ 徳丸浩
     CTOXSS使った新たな手口がまん延、基本的な対策が一層重要に
  • 越境EC Cafe24Japan 正代誠社長
     ゲームや玩具類が大きく成長、東南アジアが期待の市場に

【2021年の EC 市場を振り返る 年表 2021年EC業界の主な出来事】

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連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第203回)
来年こそバズろう! 11月29日「言いにくいことをいう日」は通販企業のコミュ力が問われる日
● 放送業界の現状と今後(第188回)
リアル・オンライン併催「Inter BEE21」から考える、これからの展示会の方向性
● ECコンサルが語る最新トレンド(第105回)
2022年に予想されるEC市場のキーワード
● 真相/深層Search(第203回)
降って湧いた「、メタバースバブル」の行方
● 海外ネットニュース(第214回)
くちコミ戦略のための検討事項とは
● 動き出した大本命
【アスクル】
“荷物の個口別れ”を解消へ実証実験開始
● SEO入門(第103回)
2030年頃の SEOの状況を考えてみる
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第145回)
手作りの餃子を販売する「餃子のかわしも」
● 業界人のためのブックレビュー(第156回)
「儲かる会社はホームページが9割!」 「これからの集客はYouTubeが9割」
● 今月のWeb人く
【パンフォーユー】矢野 健太 氏 冷凍と IT でパン屋の商圏を広げる
● オモシロサイト拝見
【GEM EDEN】Z 世代にサスティナブルジュエリーを
● 今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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