京王百貨店は6月23日、LINE上で自社サービスを展開できるLINEミニアプリを用いた「Keio BEAUTY LINEミニアプリ」にオンライン接客の新機能を追加した。
百貨店の化粧品売り場で取り扱う”デパコス”は、店頭で美容部員のアドバイスを受けながら選ぶという購入方法が定番だったが、店頭で試すことが難しいコロナ禍を経て、電話での接客やECチャネルでの購入ニーズが高まっているという。
そのため、同社では4月にスタートしたLINEミニアプリ上でのオンライン予約機能に続き、チャット接客とビデオ電話接客(=画像はイメージ)から選べる接客機能をアプリ会員限定サービスとして搭載。好調領域である”美”をフックに、よりパーソナルな要望に応えるサービスや情報発信を充実させ、顧客利便性の向上と京王百貨店のファン作りにつなげたい考え。
対象の売り場は新宿店1・2階化粧品売り場と聖蹟桜ヶ丘店化粧品売り場で、オンライン接客で案内した商品の決済URLをチャットで受け取り、そのまま購入することもできる。また、「京王ネットショッピング」では取り扱いのないブランドや店頭商品も購入できるという。