高島屋 メタバースイベントに参加

 高島屋は12月2日~17日、世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2023Winter」に、初めて独立ブースを出展する(画像)。

 同社が出展するのはHIKKYが主催するバーチャルマーケットの「パラリアルロンドン」エリアで、”コロナ禍以降、家飲み文化が定着し、ゆっくり過ごす時間に美味しい酒で心地よく楽しんでもらいたい””日本酒はもちろん、ワインやウイスキーまで、注目される国産の酒を届けたい”などの思いから、高島屋として初の独立ブースを展開する。

 メタバース空間に出展することでデジタルネイティブ世代にアプローチするとともに、新たなファン作りと、日本だけでなく海外にも日本のハイクオリティな酒と高島屋ブランドの認知を広げることを目的とする。

 同社は”ジャパニーズSAKE祭り”と題し、ブース内で30種類の国産酒を3Dモデルで展示。産地や造り手などの情報がモニターに表示され、気に入った酒は「高島屋オンラインストア」に遷移して購入できるようにする。

 また、質問に答えていくことで好みの酒が提案される「オリジナルお酒チャート」がゲーム感覚で楽しめるという。

 さらに、もっとも品質が高いとされる「中取り」を1本ずつ直汲みした希少な日本酒や、数量限定販売で店頭にも滅多に並ばないレアなウイスキーなどの特別品を今回のメタバース空間で紹介する。

 ブースでは、酒のバイヤー歴10年以上という高島屋のベテラン酒バイヤー2人によるメタバース接客イベントを12月9日午後5時~6時に開催。リアル店舗に行かなくてもバイヤーの接客を受けながら買い物をすることができる。バイヤー自らが田植えから参加して作った特別な酒の販売もあるため、ここでしか聞けない酒の話などの会話も楽しめる。

 なお、アンケートの回答やブース内で撮影した写真を投稿すると抽選でタカシマヤギフトカードが当たるキャンペーンも実施する予定だ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG