楽天グループは2月7日、フリマアプリ「楽天ラクマ」において、リユース事業者が中心に出店する「ラクマ公式ショップ」向けに、ファッションアイテムを「イーベイ」に出品連携できるプランの本格提供を、2月下旬から開始すると発表した。ラクマ公式ショップの出店事業者は、「ラクマ海外出品おまかせプラン」に申し込むことで、イーベイの米国サイトユーザー向けに商品の販売が可能となる。同プランへの申し込みは、出店者専用の申し込みフォームにおいて、同日開始している。
また同プランに出品された商品は、イーベイが2020年に開始した、ブランド品の鑑定を無料で行う「イーベイ真贋保証サービス」の対象となる。まずは「ハンドバッグ」カテゴリーから付帯を開始し、今後は対象商品のカテゴリーを拡充していく予定。また、イーベイ真贋保証サービスの導入に合わせて、同プランからハンドバッグカテゴリーでは出品連携する商品金額の上限を撤廃するため、これまで出品連携が不可能だった、一定の基準を超えるより高価格なブランド品の出品も拡充される見込み。
ラクマ公式ショップからイーベイへの出品連携は、昨年5月に試験運用を開始。7店から運用を行い、現在は30店以上が出品連携している。