通販専門放送を行うジュピターショップチャンネルは9月9日から、インフルエンサーや専門家らが投稿した記事・動画で情報を交えつつ、推奨したい商品の特徴などを紹介、販売する2つの新たなEC連動型ウェブサイトを新設した。テレビ・雑誌だけでなく、SNSを活用して情報収集する人が増加している状況をにらみ、ユーザー同士のつながりや信頼できる情報を重視、活用したEC連動サービスを展開することで商品の販売増や新規顧客獲得などをつなげたい狙い。
新設したウェブサイトは「うちのね、」(=画像㊤)と「CanauBi(カナウビ)」(=画像㊦)。
「うちのね、」はインフルエンサーや利用者に同社で販売する商品の中から、日用雑貨や家電、食品などの活用方法などを投稿してもらう形で商品の特徴などを紹介、当該商品の購入に誘導する。サイトは上からおすすめ商品やブランドの紹介、インフルエンサーやユーザーからの商品に関する投稿などを掲載。サイトのヘッダーには「本日のお買い得」「カテゴリ」「ブランド」「みんなの投稿」「投稿する」というリンクを設け、そこからそれぞれ販売中のおすすめ商品やホーム・インテリア、家電、グルメ・お酒など商品のカテゴリごと、ブランドごとに商品を一覧で表示したり、ユーザーの投稿を表示したり、ユーザーが自身が使用した商品や体験について評価や意見などを投稿できる。なお、投稿についての「いいね」や投稿者のフォローは会員登録を行うことで可能になるという。
「CanauBi」はスキンケアやヘアケア、ベースメイク、メイクアップなどの化粧品やフレングランス、美容家電、美容グッズ、サプリメントなど美容・健康商品について美容家や専門医などがプロの視点から美肌を保つためのポイントなど関連する美容・健康に関する記事や動画などを投稿しつつ、関連商品を訴求、販売を促すメディア型サイト。サイトは上部に「カナウビスト」と呼ぶ美容の専門家によりコラムやおすすめ商品、メイクアップアーティストによるベースメイク法の解説といったページへのリンクを掲載。その下に「本日のお買い得商品」や「おすすめブランド」の一覧、カナウビストによるコラム、「みんなに投稿」として、ハッシュタグに「カナウビ」「canaubi」をつけてインスタグラムに投稿された記事をまとめたコンテンツを掲載している。
同社は2021年4月から、消費者のメディア視聴の変化を合わせて、テレビ通販ではリーチにしくい層を取り込む狙いなどから、インフルエンサーらがライブコマースで商品を紹介する「コレイヨ」を立ち上げ、22年10月からはライブコマースではなく、動画による商品紹介に切り替え、ソーシャルコマース事業にシフトしていた。さらにソーシャルコマースを強化するために「うちのね、」と「CanauBi」を新設することにした。2つのサイトの新設に伴い、「コレイヨ」は9月3日で受注受付をやめ、同9日に終了している。