化粧品通販のフォーシーズホールディングスがアパレル事業に参入する。9月20日にTIM HOLDINGS代表取締役のキム・トイル氏と合弁会社を設立。12月初めから、TIM社が販売権を保有する韓国発帽子ブランド「ホワイトサンズ」「ブラックサンズ」、さらに日傘のネット販売と店舗販売を行う予定。
合弁会社「MIRAISE」は、フォーシーズHDが51%、キム氏が49%出資。フォーシーズHDでは、初期コストとして、システム費、マーケティング・広告宣伝費及び業務委託費等で約5000万円の支出を見込んでいる。
販売する「ホワイトサンズ」「ブラックサンズ」は、それぞれ異なる世界観とデザインアプローチで、韓国において幅広い世代から支持を集めており、韓国の3大デパートと言われる百貨店すべてに出店している。
ファッション性と実用性を兼ね備えたデザインで、日常使いだけではなく、シーズン問わず幅広いコーディネートに対応しているのが特徴となる。昨今の韓国発ファッションブームや紫外線・暑さ対策を踏まえた日傘需要の拡大を受け、韓国ブランドの帽子と日傘を国内で展開する。
今後、仮想モールと店舗において、両ブランドの帽子のほか、晴雨兼用傘も取り扱う。オフラインにおいては、まずポップアップショップやアンテナショップでの販売を予定しており、販売結果をもとに、常設店の展開を計画。また、国内の大手問屋と連携して、卸販売も展開していく。