【EC動向】ストラップヤネクスト、「ニコ生」で通販番組

携帯電話のアクセサリーを販売するStrapyaNext(ストラップヤネクスト)は2月22日、「ニコニコ動画」のライブ動画配信サービス「ニコニコ生放送(ニコ生)」で通販番組を放送した。

同社がライブ動画配信サービスを活用した番組を放送するのは初めて。約1時間20分の番組では、ニコ生で有名な配信者やフリーアナウンサーが司会を務めたほか、ストラップヤネクストの社員も2名登場。ストラップヤで販売する商品を「便利グッズ」「キワモノ」などにジャンル分けし、それぞれの人気ベスト5を番組内で発表した。また、ニコニコ動画のキャラクターを彫った、ニコニコ動画オリジナルの名入れ木札も販売した。

動画視聴画面の上部には、番組内で紹介した商品が一覧できるページへ移動するリンクを設け、さらにそこからストラップヤの商品ページに遷移できるようにした。

番組を閲覧したのはのべ人数で1万人を超えたものの、視聴画面上部のリンクからストラップヤのサイトまで移動したのは330人だった。同社では「動画の視聴人数は予想以上に多かったが、1000人程度はサイトまで来てくれると考えていた」(広報)という。

また、商品の販売数に関しては「売れ行きが良かったわけではないが、経費を差し引いても利益は出た」(同)。オリジナル木札は比較的販売が好調だったようだ。

ただ、番組終了後に実施した視聴者アンケートでは「(番組内容に)満足した」と好意的な回答をした視聴者が合計で94・6%に達したという。同社では「会社と商品をアピールすることはできたのではないか」(広報)とする。

今回の放送では、ニコニコ動画の運営会社である、ニワンゴの親会社・ドワンゴが番組制作やキャスティングを請け負った。第2弾の放送については「未定」(同)だという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG