特集1「社内教育」で社員の“力”を引き上げろ
ECを強化する組織の作り方とは?
ECビジネスでの成功の条件は様々あるが、中でも必須と言えるのが“組織力”だ。知名度もあり、資金もあるはずの有店舗小売業者やメーカーが行うEC事業がなかなか軌道に乗ってこないケースが多いのも、このあたりに理由がありそうだ。優秀な人材を引き抜いたり、優れた通販システムやツールを導入しても、それだけではEC事業はうまく行かない。売り上げ拡大なり、新規顧客の獲得なり、ある目標に向かって社員ひとりひとりがなすべきことを行い、それらが有機的に機能することで初めて“成功”が見えてくるはずだからだ。では、EC事業を強化するための組織作りとはどのようなものなのか。各社の取り組みを見ていく。
・ECを強化する組織の作り方 事例① メガネスーパー
ネット担当者が実店舗スタッフにパソコンの講習会
・ECを強化する組織の作り方 事例② ハーバー研究所
「ライフタイムバリューの向上」目指して迅速な情報共有を
・ECを強化する組織の作り方 事例③ ルクサ
成長の土壌を作りキャリア形成を支援
・ECを強化する組織の作り方 専門家に聞く Kaizen Platformの高橋歩氏
専門チームを作って必要な役割とスキルを可視化、メンバーを育成せよ
特集2 EC市場最前線レポート 【フラッシュセールサイト】
先発3社が市場拡大をけん引
新潮流(ロングインタビュー)
ガールズ系に特化し存在感高める
モバコレ 代表取締役社長 三村 克人 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天、「楽フェス」来場者数は想定の2倍
高いプロモーション効果を獲得
・ロコンド、楽天市場に初のモール出店
・トクホ、新制度との〝すみ分け〟議論開始
・都のネット監視事業が伏線化、景表法処分権限拡大へ
・通販サイトへの不正アクセス相次ぐ
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
ヤフー、IoTのスマホアプリ「myThings」公開
事業者にはプラットフォームを提供へ
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第127回
9月発表!iPhone 6sに搭載予定の「Force
Touch」はモバイル通販のUI/UXを変えるか?
・プロフェッショナル育成講座 127時間目
詳細ページの商品選択ユーザビリティ
・放送業界の現状と今後 第112回
4K・8Kの新ロードマップ公表
気になるケーブルテレビの空気感
連載・コラム
・動き出した大本命
【日本トイザらス】オムニチャネル戦略強化へ
・ECコンサルが語る最新トレンド(第29回)
仮想モール、“秋冬商戦”の攻め方とは
・真相/深層Search(第127回)
サイバー攻撃が狙い打つ丸裸の実態
・海外ネットニュース(第138回)
店舗受取に対する顧客ニーズと対応企業の注意点
・仕掛け人に聞く
【中小・地方・成長企業のための
ネット利活用による販路開拓協議会】山家 秀一 氏
ネットで中小企業の販路拡大
・SEO入門(第27回)
「キーワード連呼」や「キーワード詰め込み」は昔の手法
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第69回)
まつ毛エクステ商材の「ビューティープロダクツ」
・魁!Net Retailer(事例研究106)
【アイドラッグストアー】
個人輸入代行で「安心・安全」の確立へ
・業界人のためのブックレビュー(第80回)
「良い値決め 悪い値決め」
「億万長者の情報整理術」
・今月のWeb人
【スパイスライフ】 吉川 保男 氏
オムニチャネルの本質を広めたい
・オモシロサイト拝見
【ペットゥモロー】 ペット関連商材の通販を開始へ
・今月の調査/編集後記/次号予告