- 2022年6月25日
- 2022年7月25日
沖縄特産販売、命令前に謝罪社告掲載――消費者庁、景表法違反で処分へ
健康食品通販を行う沖縄特産販売は今年5月、日刊紙2紙に謝罪広告を掲載した。販売する健康食品の広告が景品表示法に違反するものだったとするもの。処分を見越した先出し社告とみられる。同社は社告掲載翌月の今年6月、消費者庁から景表法に基づく措置命令を受けて […]
健康食品通販を行う沖縄特産販売は今年5月、日刊紙2紙に謝罪広告を掲載した。販売する健康食品の広告が景品表示法に違反するものだったとするもの。処分を見越した先出し社告とみられる。同社は社告掲載翌月の今年6月、消費者庁から景表法に基づく措置命令を受けて […]
消費者庁は今年5月、健康食品通販 を行うリプサに対し、景品表示法に基 づく措置命令(優良誤認)を下した。 同時に、食品表示法に基づく指示も行 った。行っていた表示が、2法に重畳 して違反するものであったため。同社 は、「措置命令を厳粛に受け止め、再 […]
ECチャネルではリーチできない層の開拓やブランド認知の向上に向けて、EC・通販実施企業が実店舗展開を加速している。商業施設などではコロナ禍で空きテナントが目立つ中、街中の人出は回復し始めており、“オフラインへの攻め時”と判断するEC・通販実施企業が […]
スタートアップを中心にAI活用ツールを自社開発し、EC事業のレコメンドや需要予測の精度向上、業務の効率化などを推進する取り組みが増えている。とくに“言語化”が難しいファッションカテゴリーでのAI活用はさまざまな応用が見込まれていることから、ファッショ […]
購入前の不安を払拭するなどの目的で、通販企業やEC事業者がAR(拡張現実)技術を活用した新サービスを相次いで打ち出している。コロナ禍において、有店舗小売り企業では実際の店舗やショールームをバーチャル化して見せる取り組みも増えている中、AR技術に […]
米アマゾンは同社が運営する通販サイトで有名ブランドの模倣品などを含む不正品を販売しようと試みた悪質出品者のアカウントの開設を2021年の1年間で250万件以上、阻止したと公表した。6月9日に公開した「ブランドプロテクションレポート」の最新版で明らか […]
講談社は6月10日、運営するウェブマガジン「mi―mollet(ミモレ)」の通販サイト「ミモレストア」を開設した(画像)。 「ミモレ」は2015年1月に人気スタイリストの大草直子氏を編集長に招へいし、ウェブオンリーの媒体として始動。昨年8月には46 […]
サッポロビールは6月21日、EC限定ビール「HOPPIN’GARAGE(ホッピンガレージ)」でクリームチーズに合うビール「クリチーとルービー」(=写真)を数量限定で販売する。森永乳業のチーズ研究開発者と”共創開発”したビールで、白ワインのような爽や […]
総合アパレルのパルは、2022年2月期のEC売上高が前年比38・4%増の約329億円となり、目標の300億円を突破した。アパレル業界ではコロナ1年目のEC急拡大の反動で前期はマイナス成長となる企業が散見される中、同社は前々期の伸長率(34・7%増) […]
月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を手がけるエアークローゼットは6月8日、パーソナルレコメンドAIを自社開発し、「エアークローゼット」のマイページ内に新設した「ショップ」コーナーで各ユーザーに合わせたおすすめアイテムを最大10 […]