ピーチ・ジョン ノンワイヤーブラがヒット

ピーチ・ジョンは、ノンワイヤーブラが好調だ。発売前からツイッターを活用して認知度を向上。発売後には、機能性を訴求するキャンペーンを行い、くちコミの拡散を図った。発売1カ月で欠品商品が出たことに続き、現在でも売上上位をキープしているという。今冬商戦では、ノンワイヤーブラの新商品を投入し、レースを使った華やかなデザインでクリスマスなどの冬のイベント需要に対応していく。

好調商品は「自由のブラ」。ノンワイヤーブラでありながら、横広がりを抑えた安定したバストを実現。センター部分をカットしたカップの形状が特徴で、ワイヤーブラのような高さと丸みのあるバストを作るとした。

発売は7月25日で、秋の新商品として投入したもの。カタログの表紙や巻頭で紹介し、モデルの中村アンさんが着用した。9月から、広告展開を進めた。

立ち上がりは好調で、発売から1カ月で一部のカラーとサイズで欠品が発生。8月25日のカタログ発刊をきっかけに、さらに売上を伸ばし、品薄状態となったという。

ヒットの理由は、発売前後でツイッターを中心に認知度の向上を図ったことと分析する。ツイッターを活用して商品をいち早く試すことができるアンバサダーを、くちコミ投稿を条件に募集した。ノンワイヤーブラは着け心地が楽な一方で、他人に”知られたくない”心理があることから、見た目はおしゃれなのに実はノンワイヤーブラをつけている女性に「隠れノンワイヤー女子」として呼びかけた。ノンワイヤーブラを愛用する女性の「変わります宣言」で、アンバサダーの当選確率があがるとした。

キャンペーンは1000人の募集に対し、1万2000人の応募があったという。発売前から商品の認知度の向上に貢献したほか、新商品に対する興味喚起につながったようだ。

発売後にも、ツイッターでクイズを出題し、回答者の中から抽選でプレゼントするキャンペーンを実施した。クイズは「自由のブラ」と従来のブラを着用しているモデルの比較画像を使って、「自由のブラ」を着用している画像を当てるもの。応募数は約6000件と好評で、自由のブラの高いバストメイク力についてのくちコミの拡散につながったという。

こうしたヒットを受けて、11月に発刊する予定の冬号のカタログでも「自由のブラ」を訴求する。11月上旬にはテレビCMを計画しており、認知度のさらなる向上を図っていく。

なお、「自由のブラ」については、今後シリーズ展開をすすめる。11月7日に新商品「自由のブラパルフェ」を発売する。特徴的なセンターレスの部分にレースを採用し、バストメイクする機能性をそのままに華やかなデザインを実現した。レッドのほか、スモークブルーとオフホワイトの3色を展開していく。

「自由のブラパルフェ」は、冬号カタログで中村アンさんが着用したビジュアルを掲載する予定。クリスマス需要の高まりにあわせて、レッドを中心に訴求を強化していくようだ。

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