コロナ追い風に急伸、市場への浸透が加速ーー食品通販のミールキットが好調

 食品宅配各社が取り扱う、ミールキットが伸びている。ミールキットは必要な食材と調味料がセットになったもので、短時間で1~2品を完成することができるもの。コロナ禍で在宅率が高まり調理の機会が増えたことで、料理への関心が高まったことが追い風となった。また、献立を考える手間がなく短時間で簡単に作れる利便性が、料理の負担を感じるユーザーの悩みの軽減につながった。最近では異業種の取り扱いも増えており、市場への浸透が加速している。

スポンサードリンク

新規コラボ先は1.5倍で顧客獲得に寄与

 貿易商社の井上通商が「楽天市場」で運営するネットショップ「HAPTIC(ハプティック)」では、楽天グループのショッピングSNS「ROOM」のインフルエンサーとコラボレーションした「お掃除スリッパ」の販売が好調に推移している。インフルエンサーが既存の商品に抱いている不満を解決するための手立てを製品に取り入れたことなどが奏功し、新たな顧客層の開拓につながっているようだ。

 オイシックス・ラ・大地は、野菜を多く摂れ、品質の良い食材を調理できるなど「豊かな食卓」と「時短」を同時に実現する〝プレミアム時短〟を提供価値にサービスの浸透を図る。2021年4月時点で累計8000万食を出荷している。

 ミールキット「KitOisix」は核となる商品の一つ。コロナ禍を追い風に、定期購入者数は前年同期比48%増となる22万2400人に達した(今年3月末時点)。

 他社とのコラボ商品を積極化したことが、新規顧客層との接点拡大につながっている。

オイシックス・ラ・大地はヴィーガン向けキットが伸びた

 昨年の新規コラボレーション先は前年の1.5倍に増えた。大戸屋やモスバーガーなどの外食チェーンのほか、ディズニーやベネッセコーポレーションなど食以外の領域にコラボレーション先を広げた。

 コラボ商品では栗原はるみさんが監修したミールキットがヒットした。6月単月で約3万6000食を販売。調理時間は40分と長めだが、オンライン動画でレッスンを受けているかのような体験価値の提供がユーザーの支持を集めた。「料理の楽しさを体験できる“プレミアム時短”を象徴するアイテムだった」(同社)とする。

 19年10月に発売したヴィーガン向けミールキット「パープルキャロット」も好調。累計60万食を販売する(今年3月末時点)。朝食需要に対応したスープのミールキットもコロナ禍の健康志向の高まりを受けて売り上げを伸ばしたという。

トレンドや健康などニーズが多様化

 ヨシケイ開発のミールキットの販売数(昨年4月~今年3月)も、前年同期比10%増の1億3900万食と好調に推移した。ネットの注文件数が増えたほか、既存顧客の注文回数も増えた。さまざまな商品ジャンルで販売数が伸びている。20~30代向けに展開する「Lovyu(ラビュ)」の外食気分を味わえるトレンド感を重視した「バリエーションコース」や、手軽な価格帯で展開する「すまいるごはん」の「プチママ」のほか、健康志向に対応した「和彩ごよみ」の不足しがちな栄養素を補う目的の「スタンダード」などの伸びが目立った。調理の手軽さに加えて、メニューのトレンド感や健康志向など、顧客ニーズの多様化がみられた。

 コロナ禍では、外食への需要が低下し深刻な打撃を受けた食品業界の支援策を行い、食を通じた地域貢献を提案し、購買意欲を喚起した。

 徳島県のブランド鶏「阿波尾鶏」の需要喚起を図る公募型プロポーザルに参加し、阿波尾鶏を使った親子丼をミールキットとして商品化した。昨年の11月から今年6月までに3回にわたって販売しており、購入者からは「鶏のおいしさがよく伝わる」や「とてもふんわり出来上がる」などのレビューが寄せられるなど好評だった。

ヨシケイ開発は「阿波尾鶏」を使い地域貢献

 また「わさび」産地を応援する企画も行った。わさびが合うメニューの購入者にわさびをプレゼントする内容で、わさびのPRや販路拡大につながったという。

全ての年代注文率が向上

 生協系も好調だ。コープデリ生活協同組合連合会の「コープデリミールキット」の販売数(昨年4月~今年3月)は前年同期比31.3%増の約961万点と、前年から大きく伸ばした。家事の負担感が増えた悩みを解決する利便性や、本格的な料理が自宅で作れるエンターテインメント性が奏功し、旅行や外食の代替需要を獲得した。

 好調だったのは「WorldDish(ワールドディッシュ)」シリーズで、世界各国の名物料理を簡単に作れるもの。ルーローハンやガパオライス、ビーフストロガノフが人気メニューで、顧客からは「難しいイメージがあり、今まで作れなかったものが簡単に作れる」や、「海外旅行ができなくなったが、家で本格的な味が楽しめる」などの声が集まるなどと好評だった。このほか、定番メニューでは、ビビンバ丼や八宝菜、ドライカレーが人気上位3品となっている。

 需要の拡大に合わせて、昨年10月にカタログでの取り扱いを拡大。ミールキットを中心に商品提案を行うコーナーを新設したことで、全年代で注文率が向上した。子育て世帯のファミリー層以外に中高年層の利用が増えるなどすそ野が広がっている。新規客獲得については今年3月にミールキットを主軸に、新規客獲得を実施した。テレビCMやSNS広告を活用して、幅広い層の獲得を目指している。

高額商品で選択肢を広げる

 パルシステム生活協同組合連合会が扱うミールキット「料理キット」の販売数(昨年4月~今年3月)は前年同期比37%増の862万点だった。売上高規模は約75億円と拡大している。

 昨年は6~8月の受注が予想を上回って急増した。通常は長期休暇を挟むためミールキットの利用回数が減少しがちだが、「料理の機会が増え、手作りが見直された。ミールキットが夏休みの利用回数の維持・増加に貢献した」(パルシステム)という。

 好調だったのは、すき焼き鍋で「かなり伸びた商品」(同)とした。内食需要の高まりを受けて、高価格帯商品の開発を進めていたものの一つで、実際に外食の代わりに選択するユーザーが多かった。また、同様の理由で、エスニック系商品のセットも好調だった。

 また、ギョーザの手作りキットも売り上げが伸びた。これまで売れ行きが目立っていなかったが手作りが見直される中で注目され、国産野菜や産直肉などを使ったおいしさへの理解が進んだようだ。

 こうした需要の拡大を受けて、今年3月から、冷凍食品を組み合わせたキットを訴求する新規客獲得策を始めた。賞味期限が長い冷凍食品を活用して主菜と副菜を調理できるもので、ミールキットのおいしさや利便性の体験につなげていく。

 今年4月から週刊カタログのページ数を1ページ増やして3ページに拡大。取り扱いアイテム数は約10アイテム増やして約40アイテムに拡充した。顧客の選択肢を増やし利便性を高めた。

食品宅配事業者以外の取り組みや、「イベント化」「海外料理」で提案については本誌にて
購入はこちら >>

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG