本田技研工業 新車のECを開始

 二輪・四輪メーカーの本田技研工業は10月4日、グループ子会社を通じて国内の自動車メーカーとしては初となる、新車のネット販売を開始した。オンライン上で商談、見積り、査定、契約まで一貫して提供する。まずは東京都内在住の顧客を対象に展開していく。

 同社では今年4月に四輪新車のネット販売の企画立案、運営を担う100%子会社の「ホンダセールスオペレーションジャパン」を設立し、通販サイト「Honda ON」を開設した。

 同サイトでは「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、顧客が販売店を訪問することなく、スマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、自動車保険の手続きに至るまでのすべてオンライン上で対応する。

 サイトのUIについてはスマホ向けに特化した内容で、販売店への来店経験がないような若年のZ世代などの顧客でも使いやす直観的な操作性を採用。スマホの小さな画面でも迷わず選べるよう、Hondaの人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定している。また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムのくちコミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)も表示し、他の顧客による評価も参考にしながら、選ぶことができる。また、利用中に何か問題が起きた際には、専用のコンタクトセンターのオペレーターが、ストア内のチャットで365日いつでも相談に対応する。

 契約後については、納車やその後のメンテナンスを受けることができる「Honda Cars」店舗を選択できるようになっている。

 取り扱い車種は「N―BOX」「FIT」「FREED」「VEZEL」。事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のHonda Cars(84拠点)に納車やメンテナンスで来店できる顧客のみが対象。来年以降順次、選択可能なエリアを拡大していく。

 そのほか、会員制Honda車レンタカーサービスの「EveryGo10」や「Hondaマンスリーオーナー(Hondaの中古車を最短1カ月から利用できるサブスクリプションサービス)」のサイトから有料での試乗予約も提供。

 さらに、開始に当たっては「サブスクリプションサービス」も展開。月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、N―BOXであれば月額3万1060円からの設定としている。いつでも利用をやめられることや、乗り換えや買い取りを可能した仕組みも取り入れている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG