KDDI、バーチャル空間でのECに参入――店員や店舗をリアルに再現

  KDDIは3月7日、メタバースやライブ配信、バーチャルショッピングなどを展開する、Web3時代の新サービス「αU(アルファユー)」を開始すると発表した。メタバースでエンターテインメント体験や友人との会話を楽しめる「αUmetaverse」、360度自由視点の高精細な音楽ライブを楽しめる
「αUlive」、デジタルアート作品などの購入ができる「αUmarket」、暗号資産を管理できる「αUwallet」、実店舗と連動したバーチャル店舗でショッピングができる「αUplace」を展開する。

 KDDIは2020年5月、都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」、2022年10月にはリアルとバーチャル空間が連動する「デジタルツイン渋谷」など、5G通信とAR・MR技術を活用した都市体験の拡張に取り組んでおり、特にバーチャル渋谷においては、過去3年にわたりテクノロジーによる新しいエンターテインメントの形としてアーティストによる音楽ライブやアニメ・漫画キャラクターのトークショーなど、バーチャル空間を起点とした都市連動体験を提供してきた。「αU」では、これまでの「体験する場所」から「発信する場所」へと発展するという。

 新サービスのうちαUplaceは、バーチャル空間上にある店舗でリアルな接客や買い物が体験できるサービス。写実的な店舗・店員を再現し、今までにない買い物体験ができるというコンセプト。今夏に提供予定のαUplaceアプリで利用できる。

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実物見せながらの接客も

 ユーザーは現実のショッピングと同様に、バーチャル空間内で街を散策したり、店舗を見つけて入店したりすることができる。アプリ上で決済し、商品を購入することができる。アパレルや百貨店、家電量販店などに出店を持ちかけているという。都市圏を中心に、約100店舗の出店を見込む。今後は、同社が運営する仮想モール「auPAYマーケット」との連携も検討する。

店舗をバーチャル空間で再現する

 ユーザーは、店舗スタッフから商品説明やアドバイスが受けられる。バーチャル空間内にスタッフのアバターが表示されており、画面内の呼び出しボタンをタップすると、テキスト・音声・ビデオで会話ができる。一方、スタッフは店内でスマホをかざすことで、バーチャル店舗に来店したユーザーが確認できる。

 出店店舗は、店舗の外観デザインと店内展示をスマートフォンで撮影すると、展示する商品までバーチャル空間に再現される。ユーザーは、スマートフォンの画面上に表示された商品をタップすると商品の詳細情報が確認できる。また、実店舗でスマートフォンをかざすとARで商品情報を表示するなど、リアルとバーチャルの連動機能も提供する予定。

 出店店舗は、店舗の外観デザインと店内展示をスマートフォンの「ライダーセンサー」でスキャンすると、展示している商品までが立体化されてバーチャル空間に再現される。これまでのバーチャル店舗は、商品ごとに3Dモデルを作成する必要があったが、そうした手間やコストが省けるのが特徴。
「アパレル店舗の場合、シーズンごとに商品の陳列が変わるが、いちいち3Dモデルを作成するのは手間がかかる。αUPlaceの場合、店舗内でスタッフがスキャンするだけでバーチャル空間がアップデートされる」(KDDI広報)。

 ユーザーは、スマートフォンの画面上に表示された商品をタップすると商品の詳細情報が確認できる。また、実店舗でスマートフォンをかざすとARで商品情報を表示するなど、リアルとバーチャルの連動機能も提供する予定。バーチャル空間での買い物の流れについては「正式提供時に案内する予定で、検討を進めている段階」(同)とする。ただ、アプリ内で購入が完結する形になるという。

 同社では「スタッフに直接相談できるのが、通常のECにはない大きな特徴。アパレルであればコーディネートやトレンドを聞くことができる。単に購入するだけではなく、“接客”という体験が重要になってくる」(同)とする。

 同社は3月8~12日、αU各サービスが東京都渋谷区で無料体験できるイベント「αUspringweek2023」を開催。αUliveではBE:FIRSTの音楽ライブ、αUmetaverseでは、「水曜日のカンパネラ」の音楽ライブや吉本芸人のお笑いライブを開催したほか、また、αUmarketではZ世代から注目されているイラストレーターのアート作品(NFT)を販売。αUplaceではauStyleやアパレルショップLui’sを再現した。

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