ライトオンは4月19日、バニッシュ・スタンダードがLINEと共同開発したサービス「LINEスタッフスタート」を導入してオンライン接客を強化したと発表した。
「LINEスタッフスタート」は、店頭販売員がユーザーとLINEで直接コミュニケーションが図れるサービスだ。LINE公式アカウントを通して「スタッフスタート」を活用することで、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、販売員個人の売り上げを可視化することができる。
ライトオンは、ECでジーンズの購入を検討しているユーザーに多い、「自分に合うジーンズのサイズが分からない」「種類が多くてどんなジーンズを選べばいいか分からない」などの悩みを解決し、より快適に買い物を楽しんでもらうために、ジーンズソムリエ資格保有者によるLINEを活用した相談サービスを始めた。
ライトオンにはジーンズソムリエ認定試験の合格者が100人以上いるが、まずはイオンモール大高店スタッフの櫻庭奈宇さん、イオンモール川口前川店スタッフの柳沼佑輔さんのふたりが担当。自宅に居ながら店頭と同じような接客が受けられるという。