LINEヤフーが運営する仮想モール「ヤフーショッピング」で展開中の、利用者が注文時に商品の最短配送日から3日以上遅く配送日を指定した場合に10円相当の「PayPayポイント」があたる電子くじ「ECOくじ」を付与する取り組みが成果を上げている。同取り組みは7月から開始したが、現状、利用者の3人に1人が「ECOくじ」を利用、商品の最短配送日よりも遅い日程を選択する率は実施前の約6倍となったという。同社によると配送日を最短日より遅く指定する利用者は30~60代の女性が多く、商品では食品や飲料の買い置きなどすぐ使用しない商品の購入時が多いという。
利用者らからも好評のため、7月以降も継続中。9月は購入時の付与するポイントを増やすキャンペーン「5のつく日」を実施する5、15、25日のほか、土・日・祝日の合計12日間実施する。10月も実施する予定。
「ヤフーショッピング」は昨年4月から出店者向けの新機能として、注文時に商品の配送日を通常よりも遅く指定した顧客へ「PayPayポイント」を付与できる機能「おトク指定便」を導入中。「ECOくじ」と合わせて展開することで、出店者の商品の出荷・配送作業や配送事業者の配送員の負担軽減を図りたい狙い。