ネット販売実施企業の“リアル展開”が活発だ。予約販売会や実店舗、百貨店でのイ
ベントなど、いろいろな形態で、リアルで販促活動を行う動きが増えている。新規客の開
拓や顧客との関係性の強化を狙って、またはブランディングの一環として、あるいはネッ
ト販売の受け皿として……など、目的は各社さまざま。「ネットのみ」ではあげられない
成果を求め、新たなリアル戦略を模索している。ネット販売実施各社の最新の“リアル
展開”をみていく。
ECサイトのリアル展開、その効果は? 事例① スタートトゥデイ
顧客向けの予約販売会で“つながり”深める
ECサイトのリアル展開、その効果は? 事例② オイシックス
商品力でリピーターを確保、事業として「順調」
ECサイトのリアル展開、その効果は? 事例③ フェリシモ
「手に取れる」イベントで新規客期待
ECサイトのリアル展開、その効果は? 事例④ SMbrand
ブランドの世界観を発信
ECサイトのリアル展開、その効果は? 事例⑤ ミスタータディ
店舗提携で顧客に安心感
ECサイトのリアル展開、その効果は? 事例⑥ ピーチ・ジョン
CM発表会で新聞やテレビの露出増加