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2016年5月号

特集1  日々の意見やクレーム、どう対処・活用する?
各社に聞く・顧客対応のポイント
ネット販売を実施する企業のもとには日夜、顧客からいろいろな声が寄せられる。単純な質問にとどまらず苦情も含めその内容は多種多様だ。EC事業者の中には、顧客から寄せられるそうした問い合わせやクレームに向き合いながら、顧客満足度の向上や業務の改善、ひいてはビジネスチャンスにまでつなげているケースがある。そんな顧客対応に取り組むEC各社の最新事例を見ていく。

・顧客対応のポイント 事例① ルクサ
客と店舗の間に入り、問題に関与していく

・顧客対応のポイント 事例② らでぃっしゅぼーや
顧客の“生”の声を聞いて改善実施、「報告」までを体系化
・顧客対応のポイント 事例③ Tokyo Otaku Mode
英語ネイティブのメンバーが、海外からの問い合わせに対応
・顧客対応のポイント 事例④ ジオシス
独自アプリが有効な顧客接点に
・顧客対応のポイント 番外編 通販系コールセンターの担当者が語る
顧客対応で注意すべき点とは?

特集2
EC市場最前線レポート 【ファッション商材のオンラインレンタル】
大手アパレルからベンチャーまで続々参入

新潮流(ロングインタビュー)
眼鏡をネットでここまで売るのはうちだけ
オーマイグラス代表取締役社長 清川 忠康 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・主要仮想モールの年度末商戦は概ね堅調に、ポイント増量施策などが寄与

・楽天、仮想モールの安全対策を公表
・景品表示法でココナッツジャパンを処分
・消費者庁、健増法の運用指針を改定
・アマゾン、全品送料無料を中止
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・LINE、新サービスを続々と発表
広告強化やプラットフォームのオープン化など

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第135回
スペックより刺激的なのはその価格。
iPhone SEはSIMフリースマホの起爆剤になるか?
・プロフェッショナル育成講座 135時間目
アマゾンのスマホECユーザビリティ
・放送業界の現状と今後 第120回
TBSテレビが震災特番で新たな中継システム
変わりゆく現場取材と緊急報道の仕組み

連載・コラム
・動き出した大本命
【ナノ・ユニバース】EC化率は4割に迫る
・ECコンサルが語る最新トレンド(第37回)
2016年度に求められるEC運営とは
・真相/深層Search(第135回)
世界を震撼させるパナマ文書の行方
・海外ネットニュース(第146回)
ネットショッピングに影響しているSNS活動とは
・仕掛け人に聞く
【ジグザグ】仲里 一義 氏
商品DB連携で越境ECを支援
・SEO入門(第35回)
ページの表示速度はSEOにもサイト運営にも重要
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第77回)
リトアニアなどの雑貨を扱う「ラブディエン」
・業界人のためのブックレビュー(第88回)
「Amazon中国輸入ビジネスの極意」
「運用型広告 プロの思考回路」
・今月のWeb人
【クリテオ】 鈴木大海 氏
今夏、「リタゲeメール広告」始動へ
・ オモシロサイト拝見
【UT Picks】キュレーション型のTシャツ販売
・今月の調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

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