- 2023年5月29日
- 2023年5月28日
コネクト オンデマンド生産のグッズEC
D2Cアパレルブランドの企画・運営などを行うKONNEKT INTERNATIONAL(=コネクト)と電通は、オンデマンド生産とIP(知的財産権)活用によるグッズの企画・販売を行う共同事業を開始した。その一環で5月21日より、IPグッズの通販サイト […]
D2Cアパレルブランドの企画・運営などを行うKONNEKT INTERNATIONAL(=コネクト)と電通は、オンデマンド生産とIP(知的財産権)活用によるグッズの企画・販売を行う共同事業を開始した。その一環で5月21日より、IPグッズの通販サイト […]
ニトリホールディングスでは「ニトリ事業」における通販売上高の拡大が続いている。背景にはEC機能などを持った公式アプリ会員の新規獲得が進んだほか、ライブコマースでの視聴者数の拡大、ウェブコーディネート機能の強化などがあると見られている。 2023年 […]
「成長率は下がらざるを得ない」 「2023年は効率化の年。販促費のコントロールは継続する。成長率は下がらざるを得ない」─。Zホールディングス(=ZHD)の出澤剛社長は4月28日に開催した2023年3月期の決算説明会で、運営する仮想モール「ヤフーショ […]
大丸松坂屋百貨店は5月16日、食通のバイヤーが厳選した冷凍グルメ宅配のサブスクサービス「ラクリッチ」をスタートした。月額6500円~1万2000円の3コースを展開し、いつでもデパ地下クオリティの贅沢なグルメが楽しめるのを武器に、5年後には売上高50 […]
ZOZO(ゾゾ)は、2023年3月期業績で、従来から掲げてきた商品取扱高5000億円を突破したことを踏まえ、次のターゲットとして取扱高8000億円、アクティブ会員数1500万人を目指す。目標の達成に向けては「より幅広い層の取り込み」と「一人あたり購 […]
2022年度の景品表示法の措置命令件数は、34社に対する41件だった。不実証広告規制の適用は、74%。「優良誤認」の違反認定31社のうち、23件を占めた。同時処分や共同で事業を行う事業者に対する処分、「No.1表示」に対する処分が増加している。 山 […]
アプリ不要の仮想試着サービス コロナ禍でファッションECのユーザーは増えたが、依然として試着できないことによるサイズ感や似合うかどうかといった不安が購入のハードルになっている。そうした中、バーチャル試着体験を提供することで、購入を後押しするようなサ […]
“マイルで生活できる世界”の体験を提供 ANAXでは、航空事業を手がけるANAグループが初の仮想モールとして開設した「ANAMall」の運営を担っている。同モールはANAグループ各社が手がける複数のECサービスを体験できる玄関口となっており、マイルを […]
2月~3月に本決算を迎えた有力アパレルのEC売上高が出そろった。コロナ禍でアパレル各社のEC売り上げは急拡大したが、昨年からは“リアル回帰”の傾向が強まったことでECチャネルは伸び悩む企業も出てきた。一方、コロナ3年目も順調にEC売り上げを伸ば […]
オンラインからオフライン、オンラインからオフラインへと顧客の購買行動を促すマーケティング手法である「O2O」はもはや多くの小売り事業者にとって当たり前の戦略となっているが、コロナ禍の収束がなり、ECからリアルへの回帰の動きが顕著となってきた今、実店舗 […]