通販専門放送を行うジュピターショップチャンネルがライブコマースを開始した。女性向けの動画メディアを運営するCChannel(シーチャンネル)と組んで、同社運営の動画メディアの公式インスタグラムのライブ配信機能を使って人気インフルエンサーらが登場して商品を紹介する通販ライブ動画を制作して配信する。まずは4月下旬からテスト展開をスタート。JSCが自社サイト以外の外部メディアでライブコマースを実施するのは初めて。テレビ通販では獲得しにくい若年層など新規顧客層を獲得し、新たな収益源としていきたい考えのようだ。
インスタライブで展開へ
ショップチャンネルとシーチャンネルは業務提携し、両社でライブコマース「コレイヨ」を展開する。具体的にはシーチャンネルが運営する動画メディア「CChannel」およびママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」での公式インスタグラム上でライブ動画を配信する形で実施。ライブ動画には各分野で活躍するインフルエンサーが進行役となり、JSC側が抱える仕入れ先の中から、CChannelの動画メディアのユーザー層に合致する商品を選定して、1~2商品を毎回、紹介していく形で進行。紹介商品のメーカーの担当者らとともに当該商品を使ったデモンストレーションなどを行ない、特徴などを説明、訴求するもの。紹介した商品はインスタから「コレイヨ」の専用サイトに誘導し、購入を促す流れ。
「ノコギリなどの売れ行きよく。
初回の4月30日はma-matasではインフルエンサーの山内渚さんが午後7時から約45分間にわたって、段ボールを捨てるまで自宅でコンパクトに収納できる
「移動が楽らく段ボールストッカー」(価格2640円)と不要になったカーペットや収納ボックス、物干し竿などを廃棄する際などに切断でき、ごみの処分費用を減らすことなどができる「多目的廃棄物ノコギリ」(同1600円)を、CChannelではhico(ひーこ)さんが午後9時から約30分間にわたって小型美容シェーバー「チョイソリーナ」(価格1760円)を紹介した。両動画ともコジットが製造販売する商品のため、同社の担当者が出演して、商品の使い方や特徴などのデモンストレーションを行った。
ショップチャンネルではこの取り組みでテレビ通販では獲得しにくい若年層などを獲得し、新たな収益源として育成していくことを目的とした新たな事業のため、短期的な収益アップは狙っていないよう。「初めての試みだったがトラブルもなく、配信することができたことはまずはよかった。(売上などの)出足もまずまず」(ショップチャンネル)とするが、ライブ動画内で実際に衣装ケースやほうきの柄などをカットするデモを行った「多目的廃棄物ノコギリ」は反響もあ
り、売れ行きも伸びたという。
テレビ通販の強みを生かす
「コレイヨ」の2回目は5月19日にCChannelおよびmamatasの公式インスタグラムでそれぞれインフルエンサーの三ツ石佳央莉さん、おかもとまりさんが洗顔ブラシ、キャンプや災害時に使用できるポータブルシャワー「シャワーバッグ」などを紹介するライブコマース動画を配信した。その後は週に1回程度の頻度で、山内さん、hicoさん、三ツ石さん、おかもとさんの4人を中心にライブコマースを行っていく計画。
なお、ライブコマースで今後、紹介していく商品については「ジャンルを限定せず、幅広い商品をターゲットに合わせて紹介していく」(同)という。
ショップチャンネルではこれまでもテレビ通販番組では紹介していない商品をネット動画で紹介する試みや、漁や収穫の模様などを生配信しつつ、そこでとれた魚介類や野菜・果物などを販売するライブ動画「トルトコミテ」で配信するなどの取り組みなどは行ってきたが、外部のメディア・SNSでライブコマース事業を展開するのは初めて。「当社の強みは(テレビ通販で培った)商品調達力と番組制作力。この2つを活かして、中長期的な成長を図るため、新しい事業展開を模索する中で、今回の取り組みを行うことにした」(同)という。ライブコマース事業単独の売り上げ目標については明らかにしていないが、「しっかりと事業計画通りに進め、黒字化を早期に図っていく」(同)としている。