2021年9月号目次

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特集1:ファッション通販売上高ランキング>>

コロナ禍の通販利用の状況は?

本誌姉妹紙の通販新聞は2021年7月にファッション商材の通販売上高調査を実 施した。成長を続けるECチャネルだけでなく、テレビやカタログなど無店舗 販売チャネル全般を対象とした。2020年はコロナ禍で外出を控えた消費者の通 販利用拡大を受け、アパレル企業の多くが通販売り上げを大きく伸ばし、通販 専業も会員数を増やして健闘した企業が多い。ただ、ECモール運営企業を除 いて売上高ランキング上位10社のうち、有店舗アパレルが6社入るなど、通販 市場でもアパレル企業に主役の座を奪われつつある。当該市場の潮流や有力企 業の動向などを見ていく。

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特集2:EC 市場最前線レポート
【東南アジア越境ECの注意点】
中国に次ぐ期待の新市場、物価や販促の違いを理解する>>

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

コロナ禍で“ 本質 ”が見えた

ゾゾ
代表取締役社長兼 CEO
澤田 宏太郎 氏

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Webトピックス(今月のNews&Trends)

  • 「市場は拡大する」が8割、通販実施各社に聞く 今後の通販・EC市場とは? >>
  • 2020年のEC市場 B to Cは0.4% 減の19兆円
  • 消費者庁、「ニセサプリ」に注意喚起
  • 2020年度の措置命令は33件、コロナ対策関連が過半を占める
  • ベルーナ、レディースアパレルECを買収
      楽天、食品メーカーと転売抑制などで連携
  • フェリシモ製品の模倣品業者を中国当局が摘発
      オールアバウト、D2C事業スタート
  • 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」
メルカリ、ネットショップ開設支援事業に参入
「メルカリ」ユーザーに商品販売

ECを“超える”ケータイビジネス最前線第199回
「転売を肯定」で炎上したホビージャパンの騒動を見て~
日本に おける「ダイナミックプライシング」普及の条件について考える

放送業界の現状と今後第184回

東京五輪で NHK が展開した
「人にやさしい」ユニバーサルサービス

連載・コラム

● ECコンサルが語る最新トレンド(第101回)
メーカーのEC強化、今年度はより鮮明に
● 真相/深層Search(第199回)
躍進続くネットフリックス、忍び寄るディズニーの足音
● 海外ネットニュース(第210回)
インフルエンサーを見つける時のチェックポイント
● 動き出した大本命
【オンワード樫山】
D2Cで消費者参加企画、服作りのすべての工程で座談会や人気投票など
● SEO入門(第99回)
SEO対策の目標設定・KPIについて
● 魁!Net Retailer(事例研究147
【八代目儀兵衛】 老舗が手がける米のギフト通販
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第141回)
ハイブランドな猫グッズの製造販売を行う 「ネコリパブリック」
● 業界人のためのブックレビュー(第152回)
「Instagramショップ制作・運用の教科書」 「コロナ倒産の真相」
● 今月のWeb人く
【日本生活協同組合連合会】土屋 敏夫 代表理事会長 DX 戦略を進め、役割を果たす
● オモシロサイト拝見
【食べチョク】“ 夏祭り気分 ”で買い物できる
● 今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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