スポンサードリンク
特集1:ファッション通販売上高ランキング>>
コロナ禍の通販利用の状況は?
本誌姉妹紙の通販新聞は2021年7月にファッション商材の通販売上高調査を実 施した。成長を続けるECチャネルだけでなく、テレビやカタログなど無店舗 販売チャネル全般を対象とした。2020年はコロナ禍で外出を控えた消費者の通 販利用拡大を受け、アパレル企業の多くが通販売り上げを大きく伸ばし、通販 専業も会員数を増やして健闘した企業が多い。ただ、ECモール運営企業を除 いて売上高ランキング上位10社のうち、有店舗アパレルが6社入るなど、通販 市場でもアパレル企業に主役の座を奪われつつある。当該市場の潮流や有力企 業の動向などを見ていく。
無料サンプル記事へ ▶︎
特集2:EC 市場最前線レポート
【東南アジア越境ECの注意点】
中国に次ぐ期待の新市場、物価や販促の違いを理解する>>
● 新潮流(ロングインタビュー)>>
コロナ禍で“ 本質 ”が見えた
ゾゾ
代表取締役社長兼 CEO
澤田 宏太郎 氏
無料サンプル記事へ ▶︎
Webトピックス(今月のNews&Trends)
- 「市場は拡大する」が8割、通販実施各社に聞く 今後の通販・EC市場とは? >>
- 2020年のEC市場 B to Cは0.4% 減の19兆円
- 消費者庁、「ニセサプリ」に注意喚起
- 2020年度の措置命令は33件、コロナ対策関連が過半を占める
- ベルーナ、レディースアパレルECを買収
楽天、食品メーカーと転売抑制などで連携 - フェリシモ製品の模倣品業者を中国当局が摘発
オールアバウト、D2C事業スタート - 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」
メルカリ、ネットショップ開設支援事業に参入
「メルカリ」ユーザーに商品販売
ECを“超える”ケータイビジネス最前線第199回
「転売を肯定」で炎上したホビージャパンの騒動を見て~
日本に おける「ダイナミックプライシング」普及の条件について考える
放送業界の現状と今後第184回
東京五輪で NHK が展開した
「人にやさしい」ユニバーサルサービス
連載・コラム
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第101回)
- メーカーのEC強化、今年度はより鮮明に
- ● 真相/深層Search(第199回)
- 躍進続くネットフリックス、忍び寄るディズニーの足音
- ● 海外ネットニュース(第210回)
- インフルエンサーを見つける時のチェックポイント
- ● 動き出した大本命
- 【オンワード樫山】
D2Cで消費者参加企画、服作りのすべての工程で座談会や人気投票など - ● SEO入門(第99回)
- SEO対策の目標設定・KPIについて
- ● 魁!Net Retailer(事例研究147
- 【八代目儀兵衛】 老舗が手がける米のギフト通販
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第141回)
- ハイブランドな猫グッズの製造販売を行う 「ネコリパブリック」
- ● 業界人のためのブックレビュー(第152回)
- 「Instagramショップ制作・運用の教科書」 「コロナ倒産の真相」
- ● 今月のWeb人く
- 【日本生活協同組合連合会】土屋 敏夫 代表理事会長 DX 戦略を進め、役割を果たす
- ● オモシロサイト拝見
- 【食べチョク】“ 夏祭り気分 ”で買い物できる
- ● 今月のネット販売調査/編集後記/次号予告