2022年7月号目次

スポンサードリンク

顧客の体験価値を向上 >>

ネット販売業界のAI活用の現状は?

スタートアップを中心にAI活用ツールを自社開発し、EC事業のレコメンドや需要 予測の精度向上、業務の効率化などを推進する取り組みが増えている。とくに “言語化”が難しいファッションカテゴリーでのAI活用はさまざまな応用が見込 まれていることから、ファッションECをメインターゲットにした支援系ツールも 充実し始めている。スタートアップを中心にAI活用に積極的なEC事業者の取り組 みと、エンドユーザーの顧客体験価値向上につながる支援系ツールの現状について見ていく。

  • AI がおすすめの服を表示
  • AI で独自商品を開発へ
  • 需要予測とレコメンドに活用
  • 画像認識技術で EC 支援
  • ささげ業務を効率化
  • バーチャル試着体験を提供
無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:注目のEC実施各社のリアル店舗戦略とは?
コロナ禍でも出店積極化、売らない店への挑戦も

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

返品率の低減などに貢献できる

ボディグラムCEO
レイ・アイバ 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

EC事業者などでAR技術の活用進む “試せない”通販の弱点を解消へ
無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第209回)
「可処分時間の奪い合い」から「ヒトから時間を奪わない競争」 へのシフト~通販も「ゼロ秒消費」へと向かうのか?
● 放送業界の現状と今後(第194回)
2年ぶりリアル開催「NHK技研公開2022」、放送技術の最先端を肌で感じつつも感じた「ネット連携」展示の違和感
● ECコンサルが語る最新トレンド(第111回)
グーグルの新広告「P-MAX」に注目
● 真相/深層Search(第209回)
テレビから消えゆくスポーツイベント、 ネット配信勢の台頭
● 海外ネットニュース(第220回)
ユーザー体験を評価する行動分析と態度分析
● SEO入門(第109回)
SEOもちゃんとやります! と言うWEB制作会社さん??(2)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第151回)
猫迷彩生地やミリタリーアイテムを販売する 「スケルコム」
● オフィス・拝見(訪問企業 No.22)
ニトリデジタルベース
● EC企業の店舗・拝見(訪問店舗 No.1)
EMOOR 体験ショールーム
● 業界人のためのブックレビュー(第162回)
「数値化の鬼」 「『職場のハラスメント』早わかり」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG