2025年6月号目次

スポンサードリンク

特集1:勢力図に変化も?ーー2強追う仮想モールの今 >>

流通額ではアマゾンと楽天市場が2強、離さ れた3位がヤフーショッピング。Qoo10と auPAYマーケットがこれに続く。近年、仮想 モールを巡る構図は固定されていた。そこに 殴り込みをかけたのが、これまでC2Cをメイ ンとしてきたメルカリだ。流通額を大きく伸ば しており、Qoo10やauPAYマーケットに迫る 勢いを見せている。2強を追う立場となる各 社仮想モールの現状と今後の戦略は。メルカ リShops、ヤフーショッピング、auPAYマーケ ットを取材した。

  • Cace1 :メルカリ Shops
    大手EC企業取り込み流通額急伸 、「 C2Cとアプリ同居 」ジレンマも
  • Cace2:ヤフーショッピング
    日曜日キャンペーン復活が奏功、「限定ポイント」でリピート率増
  • Cace3 :au PAYマーケット
    流通額伸び悩みに不満持つ店舗も、ローソンとの連携で顧客増なるか
無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:EC市場最前線レポート〔注目各社のOMO戦略は? 〕

ECへ誘導やシナジーに期待、新規層獲得や認知拡大も

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

10 倍成長の意思決定をするのが自分の仕事

yutori 代表取締役社長
片石 貴展 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

  • 偽造品の「相乗り出品」対応めぐりアマゾンが敗訴 3500万円の損害賠償命じる >>
  • アリババの「TAO」が AI エージェント導入
  • PRTIMES、不正アクセスで発表前リリース漏えいか
  • アスクル、新入社員が移動販売店を開店
  • ゆこゆこ、しまむらと旅の服を開発
  • 三井住友カードとソフトバンクが決済、ポイントで連携
  • ヤマト運輸、一律 420 円の「こねこ便」を全国展開
  • 電 通 ダ イ レ ク ト 、商 品 を 紹 介 す る A I 出 演 者 を 生 成
  • 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

今月の注目連載

本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 11 回 カルビーの「ボディグラノーラ」
自分の腸内環境に合わせたグラノーラが届く >>

無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第244回)
通販企業はAIの「Deep Research」を何に役立てる? ~競合ECサイトをベンチマーク、開発工数や人月の見積りを作らせてみた
● 放送業界の現状と今後 (第229回)
地上波プロ野球中継の底力 日テレ「ボリュメトリックビデオ技術」とは
● ECコンサルが語る最新トレンド(第146回)
現在の EC 市場とこれからの未来
● 真相/深層Search(第244回)
8年ぶりの新型ゲーム機投入、「スイッチ2」に賭ける任天堂
● 海外ネットニュース(第255回)
ユーザーフレンドリーな ナビゲーションのために
● 動き出した大本命
【イケア・ジャパン】初のポッドキャスト 全3回で「睡眠」をテーマに配信
● SEO入門(第144回)
初心者必見!ゼロから学ぶ MEO 完全解説【実践編】
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第186回)
コーヒー豆の販売を行う「ヤマとカワ珈琲店」
● ヒット商品研究所(事例22)
スナックミー「snaq.me」 累計会員数は25万人、 おやつの体験価値を向上
● 今月の Web 人
Mr. CHEESECAKE】田村 浩二 氏 料理人時代の経験糧に至高のケーキを作る
● オモシロサイト拝見
【MUI】 コーヒー豆の知識を積極的に発信
● 業界人のためのブックレビュー(第197回)
「基本から実践までわかる動画広告の教科書」「AI時代の質問力 プロンプトリテラシー」
今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG