スポンサードリンク
特集1:主要通販・EC 実施企業に聞くーー今後の市場の予測と景況感、課題は?
本誌姉妹紙・通販新聞は2024年7月、主要通販・ EC実施企業ら約600社を対象にアンケート調査を 実施し、今後の市場の予想と消費動向、各社が抱 える課題、物流2024年問題への対応の状況につい て聞いた。市場拡大を予想する見方が半数を超え たものの、物価高による先行き不安が消費意欲の 低下を招くなどの見方もあった。そうした市場の 変化を受けて今後、事業成長のための肝となる 「新規客獲得」の難易度がさらに上がりそうだ。 アンケート結果について主要各社から寄せられた コメントとともに見ていく。
- 各社に聞く :今後の通販・EC 市場予想は?
「拡大する」が5割以上、前年同期調査から15 ポイントアップ - 各社に聞く :今後の消費動向はどう見る?
先行き不安で「横ばい」最多「、下向き」合わせて約8割占める - 各社に聞く :今後の課題は?
新規客獲得の重要度高く、広告効率悪化で LTV 重視の傾向に - 各社に聞く :「物流 2024 年問題」の対応は?
7割が「影響あり」で対策「、値上げ要請の受け入れ」など講じる
無料サンプル記事へ ▶︎
特集2:EC市場最前線レポート 通販・EC 各社のおせち戦略は?ーー競争激化で早期に囲い込み、Z世代など新規顧客層開拓 >>
無料サンプル記事へ ▶︎
● 新潮流(ロングインタビュー)>>
OMO 加速へ、実店舗の強みを EC で再現
AOKI 執行役員 近松 良 氏
無料サンプル記事へ ▶︎
Webトピックス(今月のNews&Trends)
- ヤフーショッピング「、無在庫転売」対策に成果 店舗やメーカーからのクレーム減少 >>
- 江崎グリコ、グリーンスプーンとの協業開始 >>
- アマゾンジャパン、プリントサービスの期間限定店開設 >>
- メルカリ、台湾から「直接購入」に対応
- JADMA調査、2023年通販市場規模6%増の13.6兆円
- 消費者庁、機能性表示食品の監視強化
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
今月の注目連載
本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 4 回 「エアークローゼット」 新たな洋服と出会えるサービス
連載・コラム
- ● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第236回)
- ネット通販なら、SNSにおけるKGIはいっそ「コンバージョン一択」でも良い?SNSにおける「KGI」と「KPI」の違いを明確に認識する(その3)け入れ」など講じる
- ● 放送業界の現状と今後 (第221回)
- 某大手家電量販店の顧客対応から、放送IP化へ向けた「見えざる高い壁」の存在を知る
- ● 動き出した大本命
- 【カルビー】自分専用グラノーラに商機 初年度は1万人以上が利用
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第138回)
- Instagram の新たな運用が 勝機をもたらす
- ● 真相/深層Search(第236回)
- 進化するAI に三つ折り端末、 アップル包囲網の行方
- ● 海外ネットニュース(第247回)
- データマーケティングの課題と 最新トレンド
- ● 仕掛け人に聞く
- 高橋 正裕【ヴィーム・ソフトウェア】 最重要は「バックアップ」
- ● SEO入門(第136回)
- SEO のキホンのキ Googleガイドラインをみてみよう!5
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第178回)
- 敏感肌の方のためのチタンピアスの 製造・販売を行う「なでしこスタイル」
- ● ヒット商品研究所(事例14)
- アクセンチュアなど3社「equalto」 デザインの力で制作者の個性生かした製品作りを実現
- ● 物流センター・拝見(第 11 回)
- Amazon 相模湖フルフィルメントセンター」
- ● 業界人のためのブックレビュー(第187回)
- 「ランディングページ制作入門講座」 「ノンデザイナーズ・デザインブック」
- 今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告