2024年10月号目次

スポンサードリンク

特集1:主要通販・EC 実施企業に聞くーー今後の市場の予測と景況感、課題は?

本誌姉妹紙・通販新聞は2024年7月、主要通販・ EC実施企業ら約600社を対象にアンケート調査を 実施し、今後の市場の予想と消費動向、各社が抱 える課題、物流2024年問題への対応の状況につい て聞いた。市場拡大を予想する見方が半数を超え たものの、物価高による先行き不安が消費意欲の 低下を招くなどの見方もあった。そうした市場の 変化を受けて今後、事業成長のための肝となる 「新規客獲得」の難易度がさらに上がりそうだ。 アンケート結果について主要各社から寄せられた コメントとともに見ていく。

  • 各社に聞く :今後の通販・EC 市場予想は?
    「拡大する」が5割以上、前年同期調査から15 ポイントアップ
  • 各社に聞く :今後の消費動向はどう見る?
    先行き不安で「横ばい」最多「、下向き」合わせて約8割占める
  • 各社に聞く :今後の課題は?
    新規客獲得の重要度高く、広告効率悪化で LTV 重視の傾向に
  • 各社に聞く :「物流 2024 年問題」の対応は?
    7割が「影響あり」で対策「、値上げ要請の受け入れ」など講じる
無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:EC市場最前線レポート 通販・EC 各社のおせち戦略は?ーー競争激化で早期に囲い込み、Z世代など新規顧客層開拓 >>

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

OMO 加速へ、実店舗の強みを EC で再現

AOKI 執行役員 近松 良 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

今月の注目連載

本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 4 回 「エアークローゼット」 新たな洋服と出会えるサービス

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第236回)
ネット通販なら、SNSにおけるKGIはいっそ「コンバージョン一択」でも良い?SNSにおける「KGI」と「KPI」の違いを明確に認識する(その3)け入れ」など講じる
● 放送業界の現状と今後 (第221回)
某大手家電量販店の顧客対応から、放送IP化へ向けた「見えざる高い壁」の存在を知る
● 動き出した大本命
【カルビー】自分専用グラノーラに商機 初年度は1万人以上が利用
● ECコンサルが語る最新トレンド(第138回)
Instagram の新たな運用が 勝機をもたらす
● 真相/深層Search(第236回)
進化するAI に三つ折り端末、 アップル包囲網の行方
● 海外ネットニュース(第247回)
データマーケティングの課題と 最新トレンド
● 仕掛け人に聞く
高橋 正裕【ヴィーム・ソフトウェア】 最重要は「バックアップ」
● SEO入門(第136回)
SEO のキホンのキ Googleガイドラインをみてみよう!5
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第178回)
敏感肌の方のためのチタンピアスの 製造・販売を行う「なでしこスタイル」
● ヒット商品研究所(事例14)
アクセンチュアなど3社「equalto」 デザインの力で制作者の個性生かした製品作りを実現
● 物流センター・拝見(第 11 回)
Amazon 相模湖フルフィルメントセンター」
● 業界人のためのブックレビュー(第187回)
「ランディングページ制作入門講座」 「ノンデザイナーズ・デザインブック」
今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG